雪を呼ぶ鍋?「お気楽妻の料理」

Nabe1Nabe24年前の1月のある日、お気楽妻が料理を始めた。大きく切ったじゃがいもと、丸のままの玉ねぎをくつくつと煮込み、骨付きソーセージ、ニンジンを加え、別に茹でたブロッコリーを添える。味付けはコンソメと塩胡椒だけ、香り付けに何種類かのハーブ。食べる時には粒マスタードをたっぷり付けていただく。実にシンプルな料理、ポトフだ。すると、早朝から降り始めた雨がみるみる雪に変わり、あっという間に街は雪化粧。「やばっ!珍しく私が料理なんてするからかな」と自覚はある妻。Facebookにアップすると、「コラーっ!」「大雪の原因はこれか!」と大勢の友人たちから突っ込みが入る。すっかり家事をしない妻というキャラが確立されており、ある意味羨ましい限り。

Nabe3Nabe4のある日、そんな妻が久しぶりに料理を作り始めた。大根の面取りをして下茹でして、買って来たおでんダネを一緒に煮込むだけ。またもや料理とは言えない程シンプルな鍋料理、おでん。料理はシンプルだけれど、「てとら」のジローさん手作りの柚子胡椒、セミプロゴルファーの女子からいただいた「フォアグラ味噌」がポイント。フォアグラ味噌はミリンで延ばし、ナッツを砕いて混ぜ、大根に付けていただく。絶品。4年前に雪を呼んだ洋風おでんに懲り、天候が荒れることを恐れ、友人たちに注意喚起するためにFacebookに画像をアップ。すると、柚子胡椒とフォアグラ味噌に惹かれた友人たちが食いつく。たまに作る料理が話題になるのは幸福なキャラ設定だ。

Nabe5Nabe6週のおでんで雪を降らせることが(でき)なかった妻。ところがその直後、今冬最強の寒波がやって来て、私が風邪を引いた。病気になると、とたんに優しくなる妻。週末にまたもや料理に取り掛かる。寒いからと言って、やはり鍋料理、今回は「ブリしゃぶ」だ。ん?だったらセリを買って来て、セリ鍋にしたらと提案。仙台で最近人気の「根っこ」まで食べる、と言うよりセリの根っこがメインの鍋料理らしい。食べてみると、淡白なブリと野菜にジローさん作柚子胡椒がぴったり、実に旨い。根っこもシャキシャキと滋味深く美味しい。またまたFacebookにアップすると、「明日は雪かぁ?」とすっかりネタになっている。そして西日本で大雪。受験生の皆さま、すまんでした。

Nabe7Nabe8が作る料理は鍋が多い。定番のポトフは妻が好きだということもあり、たまに食卓に乗る。メインはソーセージだったり、角切りベーコンだったり。それも、お正月明けの連休に“料理スイッチ”が入ることが多く、ちょうどその頃に雪が降ることが多いから、妻の料理=雪という偶然が重なった訳だ。ところで、珍しいことをすると「雪が降る」と言う冗談は、雪の少ない地方限定なのかと、ふと疑問に思う。毎日のように雪が降る街で、妻が料理をしても「明日は雪か?」と突っ込まれることはないはず。ん?けれども、そんな雪深い地方でも、暑い夏の日に料理をしたら、「明日は雪でも降るんじゃないか?」と言われることはあるかもしれない。すると場所と季節を限定した用法か。

週末は寿司が良いかな♬」と、私の風邪が治ったこともあり、いつも通りのペースに戻った妻。何故かホッとする。自宅で(ましてや妻が)料理をするのはイベント、中食(惣菜を買って来て自宅で食べる)や外食は日常というお気楽夫婦。嵐を呼んでしまう鍋料理は、受験生の為にもほどほどに。

コメントする








002145924

SINCE 1.May 2005