肉が食えない?肉の会「小松屋 銀座店」

Komatsuya1Komatsuya2座に肉を食べに行きましょう!」肉部から召集がかかった。メインの肉(タリアータ)は食べ放題、ビールやワインなどは飲み放題、それで6,000円!「小松屋 銀座店」という肉屋が経営するイタリアンレストランが開催する月に1度のイベントらしい。今回の幹事のI葉夫人が前月に参加し、余りの楽しさに翌月の予約をして帰ってきたとのこと。もっとも、楽しすぎて飲み過ぎて、メインの肉にたどり着く前に撃沈。肉を食べられなかったリベンジでもあるらしい。食べ放題、飲み放題には向かない小食の(妻は酒は飲まないし)お気楽夫婦ではあるが、ご一緒するには楽しいメンバーでもあり、快諾。I葉夫妻の他には、プロレス好きで肉好きのご夫婦、肉部主将カップルの総勢4組8人だ。

Komatsuya3Komatsuya4成肉と馬肉を食べる会」という、その日で63回を数えるイベントは、小松屋社長が鳴らす鐘の音でスタート。肉屋の巨大な冷蔵庫で熟成するという肉の薀蓄話を中心とした挨拶の後、参加メンバー全員で「肉を食べるぞー!」というシュプレヒコールで乾杯。食べる前から店全体のテンションが高い。生ハム盛合せ、タコとジャガイモのサラダなど、メインの前の料理も美味しい。ワインがすすむ君。さらに「これが美味しいんですよ」とI葉夫人オススメの馬肉のタルタルステーキが登場。確かにフレッシュで旨い。ワインがますますススム。アグー豚のローストの後は、メインの牛肉のお披露目があり、調理場で大きな塊りのまま焼き上げられた後、いよいよ各テーブルに登場だ。

Komatsuya5Komatsuya6ぉ〜っ!」テーブル毎に歓声が上がり、大撮影大会が始まり、そして実食!我がテーブル担当のアルバイトスタッフのロシア人留学生のアルチャムくんが、どうだ!とばかりにお肉のご開陳。うぉ〜っ!すごい。肉屋が始めたイタリアンレストラン、肉料理の本場トスカーナのステーキ屋のようにたっぷり食べて欲しい!というご主人の心意気通り、これでもか!と盛られた牛肉。店ご自慢の、87日間も熟成した栃木産のトマホーク(骨つきリブロース)だ。赤身の旨さと、脂の美味しさが味わえる部位。さて、さっそくいただこう。「私は脂のすくないとこ取って」とお気楽妻。はい、分かってますよ。脂の多い部分は私や肉部メインメンバーの担当。ん、The 肉!という味わい。

Komatsuya8Komatsuya7、これ手でいっちゃっても良いですか」プロレス好きご夫婦(妻)が、にこやかにトマホークにかぶり付く。「嬉しいですね」と店のご主人も満足の笑み。彼女もお気楽妻同様に全くお酒は飲まない。けれど事前情報ではメンバーの中で一番肉を食べるとのことだった。初対面のその日、まさかこの人がと思ったところ、事前情報以上の気持ちの良い食べっぷり。「肉だったらもう一皿くらい食べられますよ♬」とさり気なく凄いことをおっしゃる。最初から勝負はしてないけれど、参りました。ところで、アグー豚の辺りから船を漕ぎ出したI葉夫人はと言えば、見事に肉を前に撃沈。今回も肉を食べられずに終了することになった。つくづく周囲の期待に応えてくれる可愛い人だ。

Komatsuya9食べてな〜い!涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙」翌日、前夜はナメクジのように酔っ払ったI葉夫人からメッセージ。「その分私がたいへん美味しくいただきました」とプロレス好き妻。「なんか連行されている人がいますけど」I葉夫から突っ込みが入る。これも彼ら夫婦のお約束。そして、彼女にとっては「肉を食べることができない肉食べ放題の会」、「次回も予約しちゃう?」と酔う前の幹事は言っていたけれど、果たして彼女が肉を食べられる日はやって来るのか?To be continued !

コメントする








002146036

SINCE 1.May 2005