出会いと、再会♡「復活!はしぐち亭」

Hashiguchi1Hashiguchi3気楽夫婦の住む街に「はしぐち亭」という洋食屋があった。2人が住むマンションから、わずか1分程の場所にある小さな店。店主の橋口さんが目指していたのは、気軽に毎日のように食べに来てもらえる洋食屋。2人にぴったり。揃って食べに行くのはもちろん、妻が残業だった日の独りメシ、友人と一緒に行ったりと、まさしくお気楽夫婦のダイニングルームだった。ところが、諸々の事情で残念ながら数年前に閉店。淋しい思いをしていた。するとある日、「はしぐち亭発見!」と友人のアスリート女子から報告があった。ランニング中に偶然店の前を通りかかったと言う。検索すると、確かに経堂で店を再開したらしい。経堂は2人が月イチ程度で通うジムがある。これは行かねばだ!

Hashiguchi2Hashiguchi4IGAさん!うわ〜っびっくり!お久しぶりです」ジムで走った後に店を訪ねると、橋口さんが変わらぬ笑顔で迎えてくれた。店の名前はそのまま。それどころか、名物“ちとかライス”という千歳烏山縁の料理も健在。ちょっと辛い(ちと辛い)と、千歳烏山の略称“ちとから”を掛けた料理名は、彼の地元愛の表れ。店内の手書きメッセージも、熱いくらいの愛が伝わって来る。聞けば、TV東京系列の番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」のシリーズ企画「THE 行列」の取材を受け、間も無く放送されるのだと言う。おぉっ、それは良かった!でも、放送されて混雑する前に仲間たちを連れて来なければ!さっそく週末の夜、新店を発見してくれたアスリート女子たちと訪問。

Hashiguchi5Hashiguchi6前の店と変わらぬメニューがいくつかある中で、お気楽夫婦が好きだった「お花畑のダイコンサラダ」と「真っ赤なトマトのジュータンサラダ」をオーダー。「このサラダのドレッシング、すごい美味しいね♬」とスカッシュ仲間たちにも好評。ドレッシングのレシピも(おそらく)変わらず、懐かしさというスパイスが効いて美味しさ倍増。他にも、豚レバーペースト、イワシのコンフィオーブン焼きなど、定番メニューがキチンと旨い。そしてお約束の“ちとかライス”も皆でシェア。「うん、確かにちょっと辛くて美味しいね」WBSでも取り上げられた名物料理、同行のアスリート女子や役員秘書にも好評。自分たちが褒められているようで、何だかとても嬉しいぞ。

Hashiguchi7Hashiguchi8事も終えたところで、キッチンの橋口さんにGOサインを送る。「完走おめでとうございます♡」ご近所の名パティシエ、マコちゃんにお願いしてオリジナルケーキを作ってもらい、こっそり店に預けておいた“完走お祝いケーキ”の登場だ。「きゃぁ〜っ!嬉しい」お気楽妻と並んで感情体温が低めのアスリート女子のテンションが上がる。密かにガッツポーズ。「すごぉい!すごぉい!」感情体温が高めの役員秘書が場を盛り上げる。マコちゃんファンの彼女にも内緒のサプライズ企画。してやったり。因みにアスリート女子は、東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソンと、2大会連続サブフォー(フルマラソン4時間切り)で完走したツワモノ。お店発見のお礼を兼ねたプレゼントだ。

IGAさん、ありがとうございました。またおいでください!」橋口さんとスタッフに見送られ、店を後にする。「良い店だねぇ」「ずっと満席だったね」その日の感想を言い合いながら駅に向かう。若い頃に出会い別れてしまった旧友と久しぶりに再会し、現在の友人たちに紹介したら仲良くなってくれた、そんな幸福な気分。美味しいモノは人と人をつなぐ。復活、はしぐち亭。また伺います♬

コメントする








002147554

SINCE 1.May 2005