春宵一刻値千金♬「遠藤利三郎商店 神泉」

Endo1Endo2しいっ!自由が丘に遠征しても良いし、どこでも良いよぉ(^^)俄然張り切りの巻♬」先日の美魔女会に途中から乱入してきたスカッシュ仲間が、余りにも存在感があったためワリカン計算を誤り、かなり余計に代金をいただいた。それを返すのも何だから、どこかでご馳走すると連絡。すると、誘い甲斐のあるレスポンス。ふふ、愛いやつ♡では、とっておきの店にお招きしようと、神泉の「遠藤利三郎商店」を指名。「わぁ、噂の遠藤、行ってみたかったんだ」と、残業の妻に先駆け、早めの時間からサシ飲み。「わぁ〜っ、ステキ。写真撮っていいかな」他に客がいない時間ということもあり、遠慮なく2階にも上がらせていただき撮影タイム。良い写真が撮れて満足のご様子。

Endo3Endo4いね、明るい時間から飲めるって♬」夕間暮れ、まだ薄明るい街の景色を背にビールで乾杯。仕事を早めに終えて駆けつければ、こんな時間から飲み始めることができる。ふふふ。妻を待つまでの間、束の間“愛人♡飲み”の時間だ。さっそく顔馴染みのスタッフにお願いしてワインを選ぶ。この店のスタッフは全員ソムリエの資格を持ち、声をかけると実に嬉しそうにワインをチョイスしてくれる。「IGAさん、今日は何杯コースですか?」私の体調と、選んだ料理に合わせてグラスワインを見繕っていただくのがお約束。「私は最初は泡で」と愛人。「では、シャンパーニュではないんですが、クレマン・ド・ブルゴーニュという同じ製法で作られたスパークリングです」ふむふむ。

Endo5Endo6IGAさんの1杯目は、オーストラリアのアニーズ・レインというリースリングで…」馴染みのスタッフの対応は柔らかく、的確で、きびきびとして心地良い。そんな様子を眺めていた愛人は、「彼女カッコイイね。良いねぇ、この店」すっかり気に入ってもらったようだ。オードブルの盛合せに続き、山菜のフリット、メルゲ−ズというラム肉ソーセージ、季節モノのホワイトアスパラをいただく。「料理も美味しいんだね」黄昏時には4杯目のワインを選んでいただき、すっかりご機嫌な2人。そこに遅れてきた妻が登場。すると、温かいオシボリとほぼ同時に、すっとヒルドンという発泡水が出てくる。「すごぉい、いっつも決まってるんだぁ」と愛人。妻がふふっとほくそ笑む。

IMG_3529Endo8杯!」宵の口に3人でグラスを合わせる。「ポッジョ・アル・ソレ」というピリ辛のソーセージに合わせてもらったロゼワインで2人とも5杯目。確かに良い相性だ。「IGA-IGAと愛人ごっこしてたんだよぉ」と嬉しそうに正妻に告白する愛人。「良かったねぇ」と余裕の正妻。酔っ払いの2人を相手に、さすがの優しい応対。この店に出会ったきっかけ、スタッフとのエピソードなどを披露する度に、目を輝かせて(酔った目?)聞き入る愛人。相変わらず居心地の良い空間で会話が弾み、笑顔が溢れ、ワインがススム。愛人と正妻と共に過ごせる(笑)ゼータクな時間。愉しい酒だ。楽しい時間だ。と、あっという間に時間が流れ、6杯目のワインを干す頃にはすっかり夜も更けている。

馳走サマでしたぁ。噂の店、百聞は一見に如かず。期待通り素敵でした。“常連”のIGA-IGAのエスコートもさすが!楽しく美味しい夜でした」帰宅する頃には、愛人から大量の写真とメッセージが届いていた。彼女(その日の愛人)と飲む酒は、飲む前も、飲んでいる時も、飲んだ後も楽しい。春の宵、楽しい時間は値千金♡

コメントする








002142811

SINCE 1.May 2005