Grazie tante ! Ci vediamo !「イル パッツィーノ」

IlPa1IlPa2近所にあって嬉しい店がある。「IL Pazzino イル パッツイーノ」という小さなトラットリア。2015年にオープンして以来、お気楽夫婦が普段着で通うお気に入りの店。店の名前はイタリア語っぽいけれど、実はシェフの髪が太くパッツンとしていることから名付けたらしい。*イラスト看板の画像参照 休日には何度かランチで伺った。気取らず普段着であるだけではなく、堂々とすっぴんで出かけるお気楽妻。自宅から歩いて2分。知り合いにあったとしても、気にすることはない、というスタンス。「だってご近所だもん」と妻。気軽に伺えるカジュアルな店で、何を食べてもキチンと美味しい上に、お値段もお手頃。まさに近くにあって良かった、という店。

IlPa3IlPa4して、髪パッツィーノでイケメン*画像参照 シェフのキャラクターも好感度が高いのだ。ある日、オーダーしたトリッパの酸味に、すごく美味しいけど、何の味だ!?と疑問符の嵐。すると「実は自家製の塩レモンなんですよ。良かったら小分けしますからお持ちください」と、瓶に詰めていただいた。「自宅でビストロやられてるんですよね。ぜひ何かの料理に使ってください!」むむっ、ブログまで読んでいただいている。嬉しい限り。それにしても何と気さくで大らかなシェフなんだ!ではと、さっそく鶏ととゴロゴロ野菜の温サラダで使用。「美味しぃ〜っ!どんな味付け?」ご来店いただいた友人たちにも好評。ふふふ、美味しいでしょう?秘密だよ。度量が狭い素人シェフ。

IlPa5IlPa6菜がフレッシュでシャキシャキして美味しいんだよね♬」というコメントが、野菜サラダ好きの妻のこの店に対する評価。確かに、地元の世田谷野菜をたっぷり使った定番のサラダ、旬のタケノコを使った季節のサラダ、甘くて元気なトマトを使ったブルスケッタなど、どれも野菜の美味しさがストレートに伝わって来る。そして盛り付けの美しさが食欲をそそるのだ。決して豪華なアレンジではないのだけれど、センス良く爽やかな盛り付けはいかにも美味しそうでグッと来る。食材のビビッドな色の組合せも繊細で、盛り付けの技と相まって絶妙。どの料理も食べたい!と思わせる見目麗しさなのだ。このセンスは「ビストロ808」の料理にも参考にせねばと頭に刻む。

IlPa7IlPa8タリアンだから、もちろん炭水化物系の美味しさもこの店の魅力。例えば、「岩ノリと腰越シラスのリゾット」など、コメの美味しさと食材の組合せが、お気楽夫婦にどストライク!そして、パスタ。ある日のランチメニューは、「天然エビのビスク風トマトクリームパスタ」「薫り高いポルチーニ茸の贅沢パスタ」など4種からのセレクト。それに前菜とドリンクが付いて1,000円〜1,500円。お得感満載。さらに、ティラミスなどのデザートが絶品なのだ。と、ここまで読んでいただき、行きたい!と思っていただいた方がいたら申し訳ない。この店は、本日(2017年4月30日)をもって閉店し、6月にお隣の仙川駅に「Resutaurant cozy」として移転して再OPENすることになった。

IlPa9念だけど、新店おめでとう!」そんな情報を知り、パーソナルトレーナーのNちゃんを誘い、慌てて営業期間の少なくなった店に伺った。聞けば、店が狭いため客を並んで待たせることも多かったため、今よりも広い店舗を探して移転することになったのだと言う。う〜ん。つくづく残念。隣の駅とは言え、今のように歩いて2分とはいかない。「でも食べに行くよ!」この店のファンだった妻が元気に宣言。短い期間だったけど、ホントにありがとう。Grazie tante ! Ci vediamo ! 〜そして今後は、すっぴんでは伺えなくなるけれど(電車乗るしね)また新しい店にも伺うよ!

1つのコメントがあります。

  1. 身体に悪い競技、身体に良い料理「YONEX JAPAN OPEN」 週末更新お気楽夫婦のお気楽生活ブログ IGA “快楽主義”宣言


    [...] 観戦後、自宅近くのヴェトナム料理屋へ向かう。お気楽風夫婦は、中華料理好きであり、東南アジアの料理好き。*和食もフレンチやイタリアンも好きだけれども(笑)。六本木の「ヴェトナミーズ・シクロ」や、二子玉川の「ジャンズ」など行きつけのヴェトナム料理屋が何軒かある。そしてこの店「マイちゃん」は、以前「イル・パッツィーノ」という馴染みのイタリアンの店があった場所にできたばかり。気にはなっていたものの、その日が初めての訪問。店に入ると以前の店の雰囲気を残す、いわゆる居抜き。以前の店を知る身としては微妙な気持ち。それでもヴェトナムの国旗や小物類が飾られ、ヴェトナム人夫婦(?)から迎えられるとすっかりエスニック気分。さっそくヴェトナムビール「333(バーバーバー)」や、生春巻き、バインセオなどのお馴染みのヴェトナム料理をオーダー。カジュアルな店の雰囲気と同様に値段もお手頃だ。 [...]

コメントする








002146208

SINCE 1.May 2005