Archive for 10 月 28th, 2017

お祝いフライドポテト❤️「New York Bar」

NYbar1年もこの場所でおめでとう!の乾杯ができた。去年も、一昨年も、ここで2人だけでお祝いをした。新宿西口、パークハイアット東京の最上階にある、New York Bar。このホテルが開業した1994年、早々にこのバーにやって来た2人。前年に付き合い始め、その年に一緒に住み始めた。その後も、2人に何か良いことがある度に、このバーにやって来て乾杯をした。遠くには行けないけれど、のんびり過ごしたい日にこのホテルに泊まった。2人にとってはお祝いをする場所、すなわちハレの場(Bar)なのだ。なのに、その日はあいにくの雨。それも夜景が楽しめないどころか、窓のすぐ外には霧が立ち込め、見えるのは真っ白な風景だけ。「17年前もこんな天気だったね」と妻。そうなのだ。このホテルで結婚パーティをした日も、こんな雨の日だった。

NYbar2日は晴れると良いね」その日は、ある企画の打合せでホテルを訪ねていた。17年前のパーティも担当していただいた方が、偶然にも今回もご担当していただくことになった。他のハイアットに何度か異動され、部門のTOPとして帰って来られたタイミングで再会した不思議なご縁。17年前に唯一心残りだったのがパーティ会場からの眺望。美しい夜景を眺めながら、友人たちと過ごしたかった。なのに叶わなかった。だから今回こそは是非晴れて欲しい。「そして、今年もシーザーとポテトを食べるぞ!と」去年も、一昨年も、この店で記念日に決まって食べるのはシーザーサラダとフライドポテト。少食の2人がNYグリルで食べるには一皿のポーションが大き過ぎ、この店でたっぷりのポテトとサラダのメニューがちょうど良いのだ。

NYbar3めでとうございます!」お腹いっぱいだぁと頷きあったところに、キャンドル付きのプレートが登場。豪華なデザートの盛合せに「Happy 17th Wedding Anniversary」というメッセージまで添えられている。「N田から言付かっております」とサービススタッフ。その上、写真まで撮ってくれると言う。ちょっと前からデザートを出すタイミングを計っていたらしく、どうやらミッションを無事に終え、彼らもホッとした様子。N田さんによろしくお伝えくださいと謝意を伝える。それにしても、さすがのサービス。N田さんとの打合せも、会場の下見もソコソコに、是非一杯お付き合いくださいとお誘いいただき、ホテル内のピークラウンジでシャンパンをいただきながらの雑談や、ホテル(ハイアット)談義だったのだ。なんて楽しく美味しい打合せ♬

NYBar5年もここでポテト食べてるのかなぁと独り言つと、「きっと食べてるね」と妻が笑顔で断ずる。「冷めてもカリカリして美味しいし、何たってボリュームがスゴイよね」と妻が続ける。むむ。そんな意味で言ったのではないんだけどなぁという顔をすると、妻は分かってるよと笑顔を返す。2人にとって、きっとこの“ハレの場”の“ハレの料理”がフライドポテトなのだ。毎年の結婚記念日に、NYバーでフライドポテト♬…とびきり豪勢なような、そうでもないような、けれど断定すれば、つくづくお気楽な2人にはぴったりだ。“お気楽”な生活は妻の信条。お気楽と言い切る生活をするためには、人知れず努力や我慢も必要だ。ネガティブな発想を(長くは)持たず、否定的な発言をしない、そんなことも。お気楽妻がお気楽であり続けるために。

しいこと考えていれば良いんだよ」とお気楽妻。彼女はいつも自分の前に、カレンダーの先に、ニンジンをぶら下げる。それは、平日の夜にジムに行くとか、誰かと食事に行くという小さなイベントだったり、親しい友人たちと一緒に旅行に行くという大イベントだったり。今が嫌だから先を見るのではなく、今が大変でも先にある“イベント”楽しみに頑張るために。「だから来年もここでポテトを食べよう!」了解♬2人のお祝いフライドポテト。

002145830

SINCE 1.May 2005