こうしてまたひとつ歳を取る「2017-2018年末年始」

Trois3Trois12018年1月も、気が付けば半ば。あっという間の年末年始だった。このように歳を重ねるごとに加速度的に過ぎ去ると感じる日々は、心理学的にも証明されている。例えば、5歳の子供にとっては、1年は人生の1/5。ところが、50歳の大人にとっては、1年は1/50にしか過ぎない。つまり、主観的に記憶される年月の長さは、年少者は長く、年長者はより短く感じられると言うのだ。なるほど。歳を取れば取る程、時間が早く過ぎる。これは心理的な真理なのだ。ところで、お気楽夫婦のの年末は、御礼参りに忙しい。と言っても、神社仏閣を詣でるのではなく、馴染みの飲食店巡り。お世話になった店に、友人たちと一緒に年末のご挨拶に伺うのが恒例。「ビストロトロワキャール」には、ほぼ恒例となった「全日本お疲れ様会」で清水、松井夫妻らと共に訪問。シェフの聡ちゃん、マダムの真由美ちゃんの笑顔の接客と、いつもの美味しさに感謝。

Honjo3Honjoh1料理の名店「用賀 本城」は、恒例の鮎の会を始め、何を食べても幸福になる繊細な料理を味わいに何度も伺った。そして2017年最後の訪問は、スカッシュ仲間と一緒に。女性6人にオヤヂが独り混ざるという、ほぼ女子会。全7席のカウンタを独占し、オヤヂは中央に鎮座。両脇に3人づつのキレーどころ(笑)という、両手に花どころか、両手に花束。右側の3人に話し掛け、酒を酌み交わし、左側の3人の話題に盛り上がり、本城さんの料理に舌鼓を打つ。女性だけの場に自然に解け込むことができるのは、私の特技のひとつ。「IGAIGAは、フツーに違和感なく馴染むよね」「ほんとほんと」きっと褒め言葉であろうと納得。2017年も多くの美味しい店に出没した。けれど、何を食べたかよりも、彼女たちのような気の置けない仲間たちと一緒に訪問できたことを感謝。

hamamatsu1hamamatsu2事納めの日、妻の故郷浜松に向かうのも恒例。その日は、ゼータクに「Dean & Deluca」のデリセットをゲットし、ご機嫌で新幹線のシートに収まる。品川からお気楽夫婦2人だけの宴会が始まり、三島辺りまでのんびりと飲み続ける。その頃には、妻はすっかりリラックスモードに切り替わる。1年の仕事を終えた安堵感と、開放感、そして両親の元へ向かう高揚感に包まれる。彼らの住むマンションが大規模修繕を行っていたため、帰省は1年ぶり。お気楽妻から親を労わる一人娘の顔になり、老いた義父母が手の回らない場所を中心に大掃除に精を出す。そして、年末は近郊の温泉旅館に1泊のゼータク旅行。慎ましく暮らす義父母たちが、毎年楽しみにしている、一人娘と出かける年末の大イベントだ。こうして彼らが元気で年末を迎えられたことを感謝。

hamamatsu4年は「割烹弁いち」特製のお節料理でスタート。店に伺い始め、それ以来ちょうど10年、毎年楽しみにしている新年のお楽しみだ。2018年、戌年。今年は、5回目の年男。すなわち、あろうことか、何と還暦を迎える。60歳、思えば遠くまで来たものだ。そして、妻と出会い、結婚生活をリスタートして25年。どちらもキリの良いケジメの年。妻に、友人たちに感謝し、ささやかなお祝いをして暦を戻し、「0」からスタートすることになる。とは言え、定年という概念のない働き方をしていることもあり、現在の仕事を続けることになる。少なくともあと5年、自分の仕事の集大成となるであろう時間を過ごし、現在のミッションを完遂させ、その日を迎えたい。きっと今年もあっという間の1年。皆さまよろしくお願いいたします。

コメントする








002145811

SINCE 1.May 2005