Archive for 4 月 7th, 2018

酒とサダコとベリーダンス「オトナの学芸会」

Belly1間たちと一緒にスカッシュをやった後に、美味しいお酒を飲みに行くことは必須。人によっては、それを「スカッ酒」と呼び、スカッシュで汗を流した後には、もれなく付いてくるものだと信じている。かく言う私もそのひとり。ましてや、私の還暦パーティでも大活躍の“チームサダコ”と一緒なら言わずもがな。何と言っても、いつも(色々な意味でも)楽しく美味しくご機嫌に飲めるのメンバーなのだ。

Belly2ころがその日は、1軒目の店「遊和食 きときと」では何故かサダコが不在。とは言え、そんなことはおかまいなしに、たっぷりと飲み食べる。「この店好きぃ〜っ!美味しいね」店名通りに富山弁で“きときと(新鮮)”な魚と肴が美味しい店だから、ビールで乾杯の後はすかさず日本酒を飲んで、すっかりご機嫌さんなメンバー。その後は「Bar808」に河岸を変えて、途中で買い込んだワインを飲み続ける。

Belly3こにサダコ(正確にはサダコに変身前の友人)が遅れて登場。酔っ払った他のメンバーを横目に見ながら、「IGAさん、パーティの画像見ましょうよ!」とあくまで冷静。自分が大活躍した画像を鑑賞しながら、「これ食べたかった」とぐずる。「近来稀に見る、ホントにいいパーティだったね」と、バブル時代に青春を過ごした奥さま。それはかなりの誉め言葉。素直に嬉しい。そして、いつものように皆んな大いに酔っ払う。

Belly4ダコは結局その日は登場しなかった。帰りの電車の中でも酔いつぶれるダンナを余所に、素面で帰宅したらしい。実は、それには訳があった。その数日後に開催される「ダンス発表会」で、ベリーダンスを踊る予定だったのだ。スポーツクラブのダンススクールのメンバーが、年に一度小さなホールを借りて日頃の成果を披露するハレの場。その日もスカッシュの後は本番直前の練習があり、途中で合流という訳だ。本気だ。

Belly5番当日、毎年観に来ているという仲間たちがいち早く席を確保してくれていた。そこで、初観戦(?)のお気楽夫婦に注意事項。「決して笑わないように、可笑しいんだけど、声を出して笑わないように。周りから怒られちゃうからね」と念を押される。そして開演。クラシックバレーあり、キャストダンス(こんなスクールがあったんだ!)ありと、学芸会並みからセミプロ級まで、レベルはバラバラ。あれ?でも結構楽しいぞ。

Belly6していよいよ、サダコのベリーダンスの番だ。自分の子供の出番を待つような気持ちで、ドキドキ。子供はいないけど。派手な衣装の5人の女性がステージに登場。サダコはどこだと探す必要もなく、大柄な彼女はすぐ分かる。間違えませんように、祈るような気持ちでダンスに見入る。表情が硬いよ、笑顔!いつもの笑顔!心で叫んでも届かない。ベリーダンス(Belly Dance)ダンスだけに(笑)ハラハラだす。

Belly7っ!ひとりだけフリが違っているぞ!やってくれた!彼女らしいなぁと、思わず優しい笑みが零れてくる。声は出さずに笑ってしまう。撮影は OKですと開演前にアナウンスがあったように、友人や家族が写真を撮りまくり、ムービーで記録する仲間たち。何だか良いイベントじゃないか。太極拳チームには、70歳は軽く超えていると思われるおばあちゃんが登場。流れるような型と、その体幹が素晴らしい。

Belly8IGAさん、今日はどうもありがとうございます!」ステージを終え、やっと笑顔になるサダコ。「いやぁ、毎年レベル上がってて、笑うとこなかったね」友人たちの感想にも納得。オトナが本気で学び、大勢の人前で“ナマで”ダンスを踊る。自分にできるかと自問すると、かなりハードルは高い。サダコの顔にも踊り終えた達成感が溢れる。良い笑顔だ。良いお腹(補正済)だ。さて、飲みに行こうか!オトナの学芸会、打上げだ!

002142817

SINCE 1.May 2005