そうだ 京都、(泊まりに)行こう。「フォーシーズンズホテル京都」

フォーシーズンズ京都1ナダのトロントに本部を持つフォーシーズンズ(以下FS)・ホテルズは、言わずと知れたラグジュアリーホテルチェーン。お気楽夫婦も「FSホテル椿山荘東京」(現在は提携解消)や「FSホテル丸の内東京」の他、ランカウイ島、上海などに宿泊した経験がある。いずれも設備のデザイン性や機能性が高く、部屋数が少なく、スタッフのサービスが心地好い、実に快適なホテルだった。早い話がお気楽夫婦のタイプのホテルだ♬

フォーシーズンズ京都2都に行くならフォーシーズンズに泊まらなきゃ!」ホテルフリークの妻が譲らなかったのが、ただこの1点だけ。確かに事前情報から期待度は高い。個性的なエントランス、竹垣のアプローチ、低層の建物、ロビーの向こうには吹き抜けから見下ろすメインダイニングと日本庭園。京都駅から車で10分程の距離にあるロケーションなのに、これはもはやシティホテルではなく、リゾートホテルの佇まい。ストンと恋に落ちる。

フォーシーズンズ京都3室に入っても恋心がいや増すばかり。入口からすぐ左手にウォークインクローゼット、作り付けのベンチ、ウォークスルーのバスルーム、そしてベッドルームとリビングコーナーという実に機能的なレイアウト。窓の向こうには東大路通り、豊国神社の緑。内装のデザインは京都らしさに溢れ、クッションは着物や帯のような柄、カーペットは麻の葉柄、間仕切りは障子のような意匠。機能とデザインがきちんと折りあっている。

フォーシーズンズ京都4ころで、案内してくれたスタッフは、チェックインを担当してくれた女性。会話が自然で丁寧でいながら慇懃ではない、“外資系”ホテルのスタッフらしい客との絶妙な距離感。「私がお部屋までご案内します」と一緒に歩きながらホテル業界話。パークハイアットが近くにできると言う話題で盛り上がる。やはりライバル視している模様。お気楽夫婦はどちらも大好きなホテルだけに嬉しい(選ぶのに困るけれど)だけだが。

フォーシーズンズ京都5フォーシーズンズ京都51フォーシーズンズ京都52*特筆すべきはバスルーム。左から①ウォークスルー、②バスタブとシャワールームのセパレート、③一体化したビューバスと3wayの使い方ができる。素晴らしい!

フォーシーズンズ京都6ームサービスも全室に備え付けられたiPadでオーダーできる。キッズメニューやベジタリアンメニューもあり、エキスプレスメニューは24時間OK。全メニューが写真付きだから、直感的に選べるし、届けてもらう時間の指定もできる。その日は「瓢亭」でランチをたっぷりいただいたので、さほどお腹も空いていない。客室内の居心地も良いことだし、だったら夕食で試してみよう!ということになった。

フォーシーズンズ京都7気楽な2人が選んだのは、「丹波地鶏のシーザーサラダ」と「季節野菜のロースト」そしてお約束の「フレンチフライ。それに加えて、たっぷり入ったパンが付いてくるから、少食の2人には充分な豪華ディナー。ご近所に散歩しながら買って来たビールをグビリ。ルームサービスのスタッフが「一緒にワインはいかがですか」と、オススメのワインを持って来てくれたけれど、その日はビールと小瓶のワイン(散歩で調達)で満足。

フォーシーズンズ京都8いホテルだし、良い部屋だね♬」ホテルフリークの妻も満足の笑み。窓の外には古都の慎ましい夜景、暗すぎない照明、食事をするのに充分な広さ、レストランの個室で食べているような豪勢な気分。客室で食事をしようと思える、というのが彼女のホテル評価の基準のひとつ。この部屋はかなりの高得点で合格の模様だ。「また明日もジム行かなきゃね」妻が満足した理由のもうひとつ、スパについては、次回の記事で!

コメントする








002145924

SINCE 1.May 2005