美し街を食べ歩く「龍景軒(LUNG KING HEEN) 香港」

HongKong1港に滞在している間、お気楽夫婦はほとんどホテル内で過ごす。出かけるのは昼食前後の街歩きだけ。それも香港島側に宿泊していることもあり、九龍側に出掛けることはほぼ無い。20回以上の香港渡航歴の中で、佐敦、油麻地、旺角など主な街は一度は訪れているとは言え、行動範囲は極めて狭い。本土から観光客が押し寄せ、地下鉄の混雑がハンパ無いことが出不精の理由のひとつ。その点、香港島には便利なトラムがある。

HongKong2環(セントラル)から上環(ションワン)にかけて、最近話題のOTC(オールドタウン・セントラル)と呼ばれるエリアがある。お気楽妻は「ちょっと行ってみたいんだよね」と、今さら観光でもなかろうと渋る私を引っ張り街歩き。昔ながらの街並みと露店が並ぶ坂道、建物の壁に描かれたアート、お洒落なギャラリーなど、古の香港と現在、東洋と西洋とが交錯する不思議な雰囲気に満ちた街だ。「香港ぽくって良いね」と妻は満足気。

HongKong3皮焼鵝(ガチョウのロースト飯)を食べたいんだよね」と宣う妻。香港で毎回ご所望になるのが、街のB級グルメ巡り。「それもホテルで出すようなヤツじゃなくて、街の小さな店で食べたいんだよね」というのが、彼女の求める香港ランチ飯のシチュエーション。彼女自身が作成した行きたい店の(長〜い)リストを眺め、この店と第二候補はこの店かなとお目当ての店を地図に示す。了解!と地図を頭に入れて街に出る。

HongKong4列の長さに1軒目の候補は早々に諦め、再興燒臘飯店(Joy Hing Roasted Meat)という店に向かう。やはり人気店で行列ができているけれど、地元客が多く回転は早そうだ。はい、次は2人?奥に行って!と広東語で捲し立てられ、相席のテーブルに付く。指差しで、皮焼鵝と海老ワンタン麺をオーダー。期待通りにチープに旨い。「美味しいね〜♬楽しい〜ねっ♬」笑顔が溢れ、歌ってしまいそうな妻。香港LOVE♡

HongKong5日は龍景軒だぁ〜、久しぶりだね!」2人のもうひとつの例外的な外出は「龍景軒(LUNG KING HEEN)」での夕食。ちなみに前年の11月以来の訪問だから、約半年ぶり。海外のレストランで、それを久しぶりと言うかは定かではない。香港滞在中、ランチとディナーの2度は訪れたいと、何ヶ月も前から予約を入れる妻。店のスタッフ、ジャッキー君とメールでやり取りをする、予約の時点からもう既に楽しそうだ。

HongKong6の店の夜メニューで外せないのが、茹で海老。色鮮やかなプリプリのエビをワシっと掴み、エビ味噌をチュッとしゃぶり、ツルッと皮を剥き、カプッとかぶり付く。手の汚れなど気にせずに一気に食べる。これがお約束。そして焼き物。ローストグースも良いけれど、この日はバーベQポーク。カリカリの皮とジューシーな肉、甘辛いソースと相まって、思わず妻とこれだよね!と互いに微笑み合ってしまう味。

HongKong7ンチメニューのお約束は、腸粉(チョンファン)とアワビのパフ。いずれも毎回オーダーする2人の大好物。そして忘れていけないのは、タロ芋のコロッケ!香港ではどの店でも供される一般的な料理だけれど、この店の上品で美しいカラッとした衣と、中の焼豚餡のバランスは絶品なのだ。因みに、この料理を日本の中華料理店(横浜中華街でも)では滅多にお目にかかったことがない。だからこそ香港に行くと食べたい一品だ。

HongKong8して、2人にとって香港の味と言えば、これ。海老ワンタン麺。プリプリの海老ワンタン(なぜかどの店でも麺の下に沈んでいるのが不思議だけれど)と、緑鮮やかなシャキシャキの芥藍(カイラン)だけと言うシンプルな麺。2人がゴム麺と呼んでいる独特の食感の香港麺と、干しエビのダシが効いたスープがたまらなく香港。この旅の間だけでも4杯も食べた2人の常食。「あぁ、また食べに行きたい!」と妻が宣う。同感。

…と言うことで、今回の香港の旅を終えた2人は、すぐに次回の香港行きの計画を立てるのだった(笑)。

コメントする








002145761

SINCE 1.May 2005