わんこシャンパンの日々「グランドハイアット香港」

HongKong1年も香港スカッシュOPENに行くぞぉ!と仲間と一緒に宣言をして約半年。事前に丸の内で香港を学び、三茶で香港を味わい、予習もばっちり。万全の態勢で香港に飛んだ。去年一緒に行って“ハマった”友人と、香港は20年ぶりぐらいだと言う友人は1日遅れで現地に到着。前日にあちこち下見をして、いかに香港を楽しんでもらうかを塾考して友人たち2人を迎える。まるでお気楽妻は現地コーディネーター状態(笑)。

HongKong2のメインはスカッシュの試合観戦だけれど、もうひとつ大切な目的があった。カクテルタイムに「モアシャンパン?」とスタッフがグラスに注ぎ続ける、グランドハイアット香港のクラブラウンジの名物(笑)“わんこシャンパン”だ。友人たちは2人とも飲んべで、中でも1人は度々ランスのセラーを訪ねシャンパンを大量に(自宅用として)買い付けるツワモノ。そんな彼女たちと一緒に延々とシャンパンを楽しめるのだ。ワクワク。

HongKong3港初日、さっそく31階にあるクラブラウンジに向かう。ヴィクトリアハーバーを臨む広々としたスペース。九龍半島側、尖沙咀(チムサーチョイ)の摩天楼群、九龍湾の巨大な埠頭や、香港島側の銅鐸湾まで望める大パノラマが目の前に広がる。「わぁ〜っ!凄いね!天井高い!素晴らしい眺めだね!」と、初訪問の友人が声を上げ、「良いでしょう♬」と、妻がまるで自宅を褒められたように嬉しそうに微笑む。

HongKong4華ぁ〜っ!」カクテルタイムに供される料理の数々は(以前より減ったとは言え)冷製オードブルからホットミール、チーズやデザートまでゼータクに並べられ、終了時間ギリギリまで補充される。その上、どれも美味しいのだ。少食のお気楽夫婦はここでの食事が夕食になってしまう。「どれも美味しい♬私たちもこれが夕食で良いよ!」レバーペーストを気に入ったと言う友人が満面の笑顔。それを聞いた妻も嬉しそう。

HongKong5食はホテルのラウンジで取るなら、せっかくの香港、中華料理を食べるのはランチ、という事になる。そこで香港2日目は「香港大會堂(シティホール)」にある「大會堂美心皇宮」で飲茶。香港でも珍しくなったワゴン方式の巨大なレストラン。受付の前には大勢の人だかり、聞けば1時間待ちだと言う。そこで、私1人が残り、3人の奥さまたちでジェニーベーカリーまでお土産を買いに行くという作戦に。

HongKong6ャーシューパイ、追加しようかな」「腸粉、滑らか!本場は違うね」ハイテンションのまま、賑やかに食事を終える。やはり中華は大勢で食べるに限る。そして最終日は前日と打って変わって高級路線。フォーシーズンズ香港の「龍景軒」で、豪華なゼータクランチだ。前菜の盛合せに入れてもらったローストグース、チャーシューは感涙もの。「クラゲ、ヤバい!」クラゲをリクエストした友人も美味しい歯応えにびっくり。

HongKong7して真打ちは「海老ワンタン麺」。お気軽なワゴン飲茶の店でも、ミシュランの星付きの店でも、シメで食すべきは、これだ。なぜか奥ゆかしく、どの店でも具のワンタンは麺の下に沈んでいる。そのワンタンを表に浮かび上がらせ、インスタ映え(インスタやってないけど)する写真を撮る。これがお約束。「このゴム麺(香港麺)がたまんないんだよね♬」お気楽妻が日本にいても発作的に食べたくなると言う大好物。んまい。

HongKong8港、やっぱりイイね」「来年もまた来たい!」友人たちのそんなセリフが妻にとっては最大級の賛辞。君は香港政府観光局か!と思うぐらい熱心に、いかに香港の魅力を友人たちに伝えるかを腐心した妻。思えば、ひと口も飲まない“わんこシャンパン”を、実に嬉しそうに、得意げに、友人たちに勧める妻なのだ。気が付けば今回で記念すべき20回目の香港旅行。お気楽夫婦は、つくづく、しみじみ、香港LOVE!

コメントする








002145953

SINCE 1.May 2005