017649419

新着記事

  1. 60歳の手習い?「沖縄バドミントン合宿」

    沖縄が観測史上最も早く梅雨明けした!例年より10日も遅く梅雨入りし、わずか20日弱で梅雨明け。予約した頃には予想していなかった。う〜む、とやや困惑の2人。何しろお気楽夫婦の訪沖の目的は、バドミントン。 ...続きを読む
  2. いつものように、いつもと違う「GWの風景」

    揃ってセミリタイア生活に入ったお気楽夫婦。どこに行っても混み合うGWにわざわざ出かける必要はない…はずなのに、諸々の事情であちこちに出かけた2025年の春。まずは世界各地に駐在した後に何故か世田谷から ...続きを読む
  3. サクラサク♡春が来た♬「43年目、卒業の春」

    1982年春、大学を卒業した私は西武百貨店に入社した。当時はかなり人気の(特に男女雇用機会均等法施行前の女子学生に)企業だった。家庭外商という高額所得者を対象とした営業を担当し、お客さまと一緒に沖縄旅 ...続きを読む
  4. 弥生三月、南へ北へ「沖縄、金沢修行旅」

    雪が降ったり、かと思えば夏日になったり、温暖化の影響なのか、温暖化を声高に叫ぶのは陰謀なのか。いずれにしても今年は「三寒四温」と言われたような、穏やかにゆっくりと春に向かう風情は東京にはない。ところで ...続きを読む
  5. 春節は横浜へ♬「WE L♡VE YOKOHAMA」

    横浜を訪れる度に思い出す友がいる。一緒にスキーやテニスをして、穂高岳や谷川岳に登り、三浦でディンギーを駆った。彼は当時まだ独身で、東横線の終点だった桜木町から弁天橋を渡った先の海上保安庁の宿舎に住んで ...続きを読む