チュニジアと札幌の出会い「スープカレー&クスクス」
2005年 9 月11日(日)
最近、気になっている食べ物があった。正確に言うと、妻がずっと気にしていた。札幌から火がついた“スープカレー”。辛いもの好きの妻は、カレー好き。地元のインド料理屋も、坂内の限定メニュー“カレーラーメン”も大好き。最新の「danchu」でカレーラーメンが特集されたときは、「ちょっと遅いね!」と自慢げだった。そして、スープカレーは食べてみようとスーパーを覗き、レトルトで1,000円近くするため(ちょっと高い)ずっと買うのを躊躇ってきたらしい。大きな買物には太っ腹なのに、小額の買物には、こだわる妻。
ある日、突然「愛・地球博」への日帰り出張の私。チュニジア館でクスクスをゲット。パリで食べたクスクスが美味しかったことを思い出し、妻へのおみやげにする。「あのスープが美味しかったよねぇ」「ほんと、旨かった。いつか美味しい野菜スープでも作ろうか・・・」と、私。「ん?」チュニジア産のクスクスを前に、同時に閃いた二人。スープカレーはどうだろう?クスクスはベルベル人に伝わる世界最小のパスタ。小麦粉でできた小さな粒。不思議な食感。・・・合う、きっと合う。買ってみよう。
翌日、新聞に新宿高島屋のカレーフェアのちらし。・・・神の啓示か?きっとスープカレーもあるに違いない。さっそく週末に出かけることになった。各地のカレーをイートイン方式で食べさせるコーナーの一角に、あった。株式会社NKフーズのカレーラインナップに、札幌「南家」のスープカレー。650円也。うぅむ、待っていたかいがあった。
クスクスは、チキンコンソメスープに浸し、電子レンジで暖め、少量のバターを入れてかき混ぜるだけ。ご飯を炊くより簡単。我が家向き。そしてレトルトのスープカレー。お気楽簡単。これも我が家向き。カレー皿のスープカレーに熱々のクスクスを少量づつ乗せ、口に運ぶ。セ、ボン!美味しい!骨付きのチキンも柔らかく、クスクスと良く合う。こりゃ美味い。う~ん。これは、タイのグリーンカレーやら、バリのチキンカレー、サイゴン風カレーでも試してみなきゃぁ!(全部、レトルトだけどね)