Archive for 5 月 1st, 2006

祝!1周年!「快楽主義宣言・・・って?」

P10_4去年の今日、ちょっと肩に力が入った宣言をしたオヤジが1人。20年近く勤めた会社を辞めよう、新しいことをやってみようと思っていた。これから後半生、どんな過ごし方をするんだろう、したいんだろうと、ずっと思っていた。仕事、家族、両親、友人、旅、酒、スカッシュ…自分の中の価値観を再整理してみた。明確な答えが得られた訳ではないけれど、自分の中でスッキリしたものがあった。今まで以上にポジティブに、というのがキーワードのひとつ。新たにやってみようと始めたもののひとつが、このブログ。

1年経って、このブログを読んでくれる人も増えた。「楽しみにしてます」という嬉しいメールやコメントをいただいたりする。“日記”にはしない、コメントは受付けない、否定的な表現は避ける、本人の承諾なしに顔写真は掲載しない、本人とその周辺以外は個人を特定できない記載とする、記事は読みやすい長さに抑える、などと方針を決めてスタートしつつ、方向性は模索中。(現在、コメントは実験的に開放中)ホテルやレストランなどのデータはほぼ記載しない。場合によっては場所も特定できない表現もある。(知っている人にしか店の場所は分からないとか)評価もしない。(旨い!美味しい!は連発)

この美味しそうな柏餅を売っているお店もそう。店の名前は「いとう」。近所には、デパートに展開している老舗の和菓子屋の本店や、安くて美味しいと評判の団子やもあるのだが、私は20年以上、季節の和菓子はこの店と決めている。春先は特にみたらし団子、道明寺、柏餅(何種類かあるが、写真は草餅のつぶし餡)など、嬉しいラインナップ。…これが、つくづく、実に旨いのだ。自分の店で売るだけの量を丁寧に作る。例えレシピが同じでも、量産しては生まれない味もある。(私のブログに度々登場する四川料理の萬来軒も同様。商売上手よりも料理上手の店が好き。支店を出し店を増やすと離れてしまう嫌な客)そこに行かないと味わえないことが、価値を高めることもある。

そんな記事、そんなブログを書き続けたい。伝えられる範囲で自分の表現するものを伝え、それを楽しみにしてもらい、記事を読んで蕎麦を食べたくなったり、私の書いた記事を印刷して香港に出かけたり(ありがとう!)、新たな作品・作家に興味を持ったりしてもらえたら…かなり嬉しい!私の記事が、他の誰かの“快楽”の素になったら…。これからも、そんな思いでのんびりと継続していきます。これからもよろしくお願いします。

002184371

SINCE 1.May 2005