祝!1周年!「快楽主義宣言・・・って?」

P10_4去年の今日、ちょっと肩に力が入った宣言をしたオヤジが1人。20年近く勤めた会社を辞めよう、新しいことをやってみようと思っていた。これから後半生、どんな過ごし方をするんだろう、したいんだろうと、ずっと思っていた。仕事、家族、両親、友人、旅、酒、スカッシュ…自分の中の価値観を再整理してみた。明確な答えが得られた訳ではないけれど、自分の中でスッキリしたものがあった。今まで以上にポジティブに、というのがキーワードのひとつ。新たにやってみようと始めたもののひとつが、このブログ。

1年経って、このブログを読んでくれる人も増えた。「楽しみにしてます」という嬉しいメールやコメントをいただいたりする。“日記”にはしない、コメントは受付けない、否定的な表現は避ける、本人の承諾なしに顔写真は掲載しない、本人とその周辺以外は個人を特定できない記載とする、記事は読みやすい長さに抑える、などと方針を決めてスタートしつつ、方向性は模索中。(現在、コメントは実験的に開放中)ホテルやレストランなどのデータはほぼ記載しない。場合によっては場所も特定できない表現もある。(知っている人にしか店の場所は分からないとか)評価もしない。(旨い!美味しい!は連発)

この美味しそうな柏餅を売っているお店もそう。店の名前は「いとう」。近所には、デパートに展開している老舗の和菓子屋の本店や、安くて美味しいと評判の団子やもあるのだが、私は20年以上、季節の和菓子はこの店と決めている。春先は特にみたらし団子、道明寺、柏餅(何種類かあるが、写真は草餅のつぶし餡)など、嬉しいラインナップ。…これが、つくづく、実に旨いのだ。自分の店で売るだけの量を丁寧に作る。例えレシピが同じでも、量産しては生まれない味もある。(私のブログに度々登場する四川料理の萬来軒も同様。商売上手よりも料理上手の店が好き。支店を出し店を増やすと離れてしまう嫌な客)そこに行かないと味わえないことが、価値を高めることもある。

そんな記事、そんなブログを書き続けたい。伝えられる範囲で自分の表現するものを伝え、それを楽しみにしてもらい、記事を読んで蕎麦を食べたくなったり、私の書いた記事を印刷して香港に出かけたり(ありがとう!)、新たな作品・作家に興味を持ったりしてもらえたら…かなり嬉しい!私の記事が、他の誰かの“快楽”の素になったら…。これからも、そんな思いでのんびりと継続していきます。これからもよろしくお願いします。

7つのコメントがあります。

  1. GR0(KATO)


    1周年おめでとうございます。

    『涙のロースト』が『幻のロースト』になってしまったのは実にに残念でしたが、
    それから半年、「崎陽軒『嘉宮』」に新たな希望を見出しました(^^)

    「『味味香』のカレーうどん」は、金曜日に日本橋高島屋の地下を5週くらいぐるぐる周っても見つけられず、
    案内で確認すると、入荷日が火曜日と土曜日ということでフライングに終わってしまいました・・・
    (もちろん諦めてはいませんが)

    もっぱら「食」にばかり興味がそそられてしまっていますが、
    山田詠美の魅力については目からウロコでした
    (ん?なんか違うかな)
    なんとなーく避けて通ってしまっていた作家なのですが、急に興味がわきました
    (といってもまだ読んでいないのですが(^^;
    身近に感じたという意味で(^^;;;)

    とにもかくにも『快楽主義宣言』には
    人を惹きこんでしまう五感をフルにつかったすばらしい魅力がありますね。

    せっかくの1周年の記念すべきコメントに
    こんな稚拙な文章の感想しか書けずちょっと恥ずかしいのですが、
    これからも楽しみにしています。

  2. IGA


    GR0さん、ありがとうございます。
    チームGRの皆さんは私のブログのバックナンバーまで
    読んでいただいているようで、実に嬉しい限りです。
    その内、ブログクイズでもやりますので是非ご参加ください。
    (例)2005年12月の記事に登場した浜田山の蕎麦屋の名前は?・・・とかね。

    それにしても余りにも大袈裟に誉めていただき、まるで催促したみたいで、
    ちょっと照れますね。

    ・・・って、催促してたじゃない?

    げげっ、妻のERIが(初)登場しそうっ!やばっ!

  3. ERI


    3年程前「HP」を作りたいんだ、と言っていたのでIT担当はホームページ
    ビルダーを買い与えたものの、放っておいたら使い勝手がよくなかったのか、
    いつの間にかブログを使って文章を書き溜め、皆様に公開したのが1年前。
    お気楽が信条とは言え、週に2本のペースでよくまぁネタが続くもんだと
    身内ながら感心。でもオチで突然私が出てくる時はチッと苦笑い。

    それにしてもいざ登場してみたものの、子供の頃から感想文は苦手。
    これ以上コメントは書けないなぁ、ここまで30分もかかってしまったぜぃ。

    とは言え、オチに使われる身としても、今後ともご贔屓に。

  4. 猫姫日記


    一周年おめでとうございます♪
    これからも
    楽しみにしてます。
    って、ツキナミ、おもしろくないですね(笑)。
    リクエストもアリですか?
    本棚リストに興味アリアリ。
    おすすめを教えてほしいっス!隊長。

  5. IGA


    猫姫さん、こんにちは。そして、コメントありがと。
    休日、蕎麦食べまくりですね。

    ところで隊長から伝言です。
    彼は情報誌しか読まないので、私(IGA)の本棚を紹介しといて!
    ・・・とのことでした。それでも良いですか?

    左側のカテゴリ一覧にというのがあって、
    私の本棚のラインナップは、そこで紹介しています。
    この後も紹介記事は増えていく予定です。
    さんから、「IGAさんの記事は食べ物ばっかり!」との指摘を受け、
    「そんなこたぁない!」と反論したばかりです。

    ナツヤスミと秋の夜長に向けて、愛読書をご紹介していきます。

  6. FA ヤマモト


    IGAさん、こんにちは。
    FAのヤマモトです。

    ブログ1周年、おめでとうございます。
    いつからかお気に入りに入れ、週刊誌のように
    チェックするのが習慣になってしまいました。
    毎回、アングルを工夫した画像と語彙の豊かな
    コメントを楽しみにしています。

    我がFAでも千歳船橋店店長、坂内がブログを始めようと悪戦苦闘中!もう話が出て1ヶ月以上も経っているのに、なかなか前に進まずにヤキモキさせられています。
    IGAさんのグログを読みあさって研究しているようなのですが、やはりセンスが違いが。。はぁ…。

    先生、レクチャーお願いします!

    これからもIGAさんのブログ、楽しみにしています!

    1周年にカンパーイ!!

    FA ヤマモト

  7. IGA


    FAって何?フリー・エージェント?ファイナル・アンサー?
    ・・・とか、一瞬思ってしまいました。
    フット・アドバンスのヤマモト店長ですね?
    コメントありがとうございます。
    たまにしかお邪魔しないのに、マメにブログを読んでいただき嬉しい限りです。

    坂内さんのブログ、楽しみにしてます。
    例えば、イタリアと日本、というようなテーマで始められたらどうでしょう?
    マンマの味と、おふくろの味。ワインと日本酒、焼酎。日本の赤とイタリアの赤。
    ・・・そこからいろんなモノが見えてきたり、楽しめたり。
    そしてついでにフット・マッサージ、リフレクソロジー、リラクゼーション。
    (・・・私も何か、そんなテーマで書けそうな気がしてきた!)
    お気軽に、お気楽に頑張ってください!

コメントする








001694493

SINCE 1.May 2005