お気楽リゾート「スパリゾートHAMAMATSU」

Photo_141温泉好き、お風呂好きの典型的日本人のお気楽夫婦が、またもやSPAリゾートにでかけた。宿泊先は4LDK、約100㎡のコンドミニアム。南向きの広いベランダでのんびり風景を眺める。ゆとりのリビングダイニングに続くアイランド型のキッチン。大型冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機も完備。オートロックでセキュリティも万全。ご近所のSPAに出かける際には専用の車で、専属のドライバーが案内してくれる。裏道まで知り尽くした老練なドライバーは渋滞知らず。滞在中に数ヶ所のSPAやテニスコート付きのスポーツクラブなどに出かけ、お風呂三昧の日々を過ごした。

Photo_142最初のSPAは、神殿風の造り。日本人向けに漢字の看板。「お~風る(おーふーる)」という名前はフランス語で“Eau Feurre”から来ているらしい。施設は何種類ものバスと、専用着に着替える岩盤浴、タイ式マッサージや韓国アカスリをはじめとしたボディケア、ゆったりとしたリラグゼーションスペースなど、1日滞在できるほどバラエティに富み、清潔で豪華。それにしても、さすがお風呂好きの日本人。利用者のほとんどは日本人らしい。「…って、日本だしっ!というか浜松じゃないっ!」妻が横槍を入れる。そう、向かった場所は妻の実家、浜松。両親は一軒家を売却し、老後のバリアフリーな生活のためにマンションを購入した。察しの良い方ならお分かりのように、その一室に宿泊し、お父さんの運転する車で、近所の日帰り温泉施設やスーパー銭湯に通う日々。

Photo_143しかし、それらの施設は侮れない。東京ならば倍以上の入場料を取るんじゃないかというような、いずれも豪華で広々ゆったりとした施設。周囲には緑が溢れ、空が広い。浜松の奥座敷、舘山寺温泉「サゴーロイヤルホテル」の屋上露天風呂は、浜名湖が一望できる絶景。春の爽やかな風が心地良い。湖に向かって“どうだっ!”ポーズをとった後で、大宴会場でランチバイキング。これが穴場コース。この値段で合うのかと心配になる程。浜松餃子あり、浜名湖産車海老のフライあり、地元名産がたっぷり。

Photo_144この春に政令指定都市になったとは言え、土地は充分なこの街のスポーツクラブは広々として、気持が良い施設が多い。砂入り人工芝のテニスコート6面と室内テニスコート2面は無料!体育館ほどの巨大なプール。高い天井までのガラス窓が脳天気に明るい。まさしくリゾート仕様。スカッシュコートがないのが玉に瑕だが。それにしても、テニスラケットとウェアを持参して実家に向かうお気楽夫婦。スポーツシューズは置きっ放し。東京から新幹線で1時間ちょっとの場所に、リゾートマンションを持っている気分。…これなら老後も安心って、ご両親の老後じゃなく?

■「お~風る(おーふーる)」は残念ながら閉館との情報です。

コメントする








002184372

SINCE 1.May 2005