自宅で寿司や?ディナーショー?「メリークリスマ寿司!2」

Photo_4え?出前じゃなく、板さんを呼んで寿司パーティ?ホストは都内屈指の高級住宅街に居を構える友人夫婦。ちょっとテレながらカウンタに座る。ん~、んまい。端から順に全部握ってください・・・昨年初めて経験した友人夫妻のホームパーティでのできごと。2度めの今回は板さんにポーズを依頼。なかなか凛々しく様になっているお2人。

Photo_5ネタは旬の鰤をはじめ、ウニ、イクラ、中トロなど新鮮で豊富。交代で4人掛けのカウンタに座り、握りたての寿司を頬張る。中にはリビングルームのソファに座ったままで「8時ごろに出前お願いします」などとのたまうヤツもいる。大きなテーブルの上にはバラエティに富んだ手作り料理の数々。盛り付ける皿にも凝った豪華な演出。

Photo_6「IGAちゃん、一緒にシャンパン抜いてぇ!」友人(夫)の声に、OK!と答える。並んだグラスに美酒を注ぐ。シュワシュワの泡が美しい。こいつらに(自分も含め)飲ませたらずっとシャンパン飲み続けるよ。「飲めるもんなら飲んでも良いよ。24本ぐらいあるから」こんなセリフも嫌味にならない得なヤツ。外資系企業で仕事をしながらとんでもなく難しい資格を取った。海外出張も多いのにチェロの練習も欠かさず、オーケストラのコンサートマスターとして公演も度々行う。マルチな才能で奥様にも優しい凄いヤツ。

Photo_7羨ましいというレベルを大きく超えている暮らしぶりなのに、友人宅でのホームパーティはとても落ち着く。リラックスして酒が飲める。そしていつものお楽しみ、親娘共演に加え、その夜は娘の友人と一緒にピアノとヴァイオリン、チェロの三重奏。賑やかだった場が静まり、3人の演奏に聴き入る。素晴らしい3つの才能。うっとりする演奏に飲みすぎたメンバーが思わず船を漕ぐ。「ブラボー!」の声に応えアンコール演奏。ふ~っと一同溜息。そこで可愛いイチゴのデザート登場。絶妙。そこでおみやげに持参した<雪だるま>ショコラを披露。「可愛いぃ~っ」なかなか好評。優しく美味しい地元の味。

Photo_8友人(妻)の司会で始まった手作りビンゴゲーム。紙に9つのマスを作り、それぞれに(この日は)山手線の駅名を書く。主催者の友人(夫)が告げる駅名を塗りつぶす。3つ並んだらビンゴっ!これがなかなか楽しい上に賞品が豪華。賞品を入れる袋もエル○ス。それでも嫌味にならない夫婦。気取らずフランクで、温かくそつないホスピタリティ。気を遣わせないようにと設定された会費は、たっぷり飲んだシャンパン代にもならないだろう。「今日も楽しかったね♪S(娘)ちゃんの卒業演奏会にも行ってみたいねぇ」妻が呟く。そうだね、行ってみようか。初めて会った時に小学生だった彼女が来春は音大生。長いお付き合いになった彼女の晴れ舞台を観に。

コメントする








002184371

SINCE 1.May 2005