Archive for 8 月 12th, 2017

Happy Wedding!「プロスカッシュプレーヤー松井千夏」

Chinatsu1Chinatsu2のスカッシュ人生の前半は、皆さんと一緒に過ごした用賀のクラブでした」千夏ちゃんの挨拶は、そう始まった。大勢の招待客を招いた結婚式と披露宴の翌週末に、プロスカッシュプレーヤー松井千夏の結婚を祝うささやかなパーティが開催された。彼女の挨拶通り、日本スカッシュの広告塔として長く活躍してきた松井千夏のスカッシュの原点であり、学生時代から初めて全日本を制した頃まで、彼女のホームコートだったクラブで共にスカッシュをプレーした仲間たちが集まった。披露宴での笑顔も美しかったけれど、その日の新婦はリラックスした実にいい顔をしていた。「千夏もオトナになったな」そんな軽口も飛び出す和やかな会に、新郎の清水くんもすぐに溶け込んだ。

Chinatsu3Chinatsu42001年夏、お気楽夫婦は千夏ちゃんと共に香港にいた。香港に長期滞在しトレーニングを積んでいた彼女が出場した香港OPENを観戦(残念ながら本戦に出られなかった彼女の試合は観られなかったけれど)し、一緒に食事をした。当時の千夏ちゃんにはマンゴーブームが訪れており、メインの料理よりもデザートのマンゴープリンに目を輝かせていた。その年の秋、全日本スカッシュ選手権で初優勝。当時、最年少でのチャンピオンだった。その後、長く師弟として共に歩んできた山崎コーチ(お気楽夫婦のコーチでもある)の元を離れ、現在の所属チームで全日本通算4回優勝、ファイナリストになること12回、日本を代表するプレーヤーとなり、マスコミにも多く登場した。

Chinatsu5Chinatsu6女はコートの中でずっと輝いていた。いつも真剣な目でボールを追っていた。その美しいフォームはエンジョイスカッシュプレーヤーであるお気楽夫婦の憧れだった。松井千夏は、スカッシュを愛し、楽しんでいることが周囲に伝わるプレーヤーだった。マスコミに登場しアイドル的なアスリートとして取り上げられたのも、自己顕示のためではなく、スカッシュを一人でも多くの人に知ってもらうため、興味を持ってもらうためだった。山崎コーチから離れてしばらくは、会う機会も減ってしまった期間があったけれど、お気楽夫婦はずっと彼女のファンとして応援し続けて来た。とは言え、せいぜい試合の応援をしたり、一緒に美味しいモノを食べに出かけるくらいのもの。

Chinatsu7Chinatsu8報告と相談があるんですが、ご都合いかがですか」そんなお気楽夫婦に千夏ちゃんからメッセージが届いたのは冬の終わり頃。すると、この夏に結婚するので式に出席して欲しいという嬉しい報告と(フラワーコーディネーターのスカッシュ仲間に)パーティ用のブーケを作って欲しいとの依頼だった。喜んで!と乾杯し、お祝いにフカヒレをしこたま食べた。そして初夏の頃、婚約を祝って「ビストロ808」にご招待。たまたまその直前に彼女のブログで結婚を発表したばかりというタイミング。ネットで「スカッシュ界のマドンナ結婚!」と大きく報道され、我が家の前では見知らぬ人から「スカッシュの人だ!」と言われたという。改めて彼女の果たして来た役割を実感。

Chinatsu9Chinatsu10婚式当日、千夏ちゃんのドレスと共に、お気楽夫婦はブーケに注目し続けた。白のドレスにはカサブランカ、ティファニーブルーのドレスにはスカッシュラケットのブーケ。ドレスに良く映えて素晴らしい出来だ。隣に座るスカッシュ仲間もホッとした様子でワインを飲み干す。他のクラブのメンバーが作ったスカッシュボールを模した胸章や、2人の似顔絵イラストなど、細部まで心配りとアイディアが溢れ、豪華な会場の中にも手作りの温かさが感じられる良いパーティだった。千夏ちゃんも終始“公の笑顔”が素晴らしく美しく、スポンサー企業の方々も出席する中、いい意味でプロとしての自覚を持った花嫁の佇まいだった。

ロスカッシュプレーヤー松井千夏は、新たなステージに立った。結婚を機に、良き家庭を築く為に互いに支え合い、可能な限り試合に出続けると思う。スカッシュに関わり続けると思う。千夏ちゃんに試合で勝利する女子選手は現れたけれど、彼女のようにNEWSになる存在は現れてはいない。スカッシュの魅力をより多くの人に伝え、後に続くプレーヤーの目標となり、憧れの存在になる。彼女の役割はまだまだ残っている。お気楽夫婦は、そんな松井千夏を応援し続けます♡

002147672

SINCE 1.May 2005