路駐は禁止「わんこinパーキング」
2005年 5 月31日(火)
クリスマスも過ぎ、新年に向かって街はのんびりしている。いつもとはちょっと違うけど、落ち着いたローマの街も悪くない。普段は賑やかなヴェネト通りも、道行く人は少ない。散歩好きの私としては、これぐらいの方が歩き易くて嬉しい。蹴飛ばされないように注意しながら、人混みの歩道を歩くのは結構たいへんなのだ。いつもは焼きたてのパンやクッキーが大人気のここ「パロンビ」も、さすがに今日は客はまばら。ご主人の大好きなスプマンテも扱うこの店では、ピッツアを切り売りしてくれるからとても便利。独り暮らしのご主人は「天使のアスティ」のピッコロボトル1本と、2種類のピッツアを毎日ここで買って帰る。…稀に、私のために骨付きソーセージを買うこともある。想像するだけで尻尾が疼く私の大好物だ。
そう言えば、ご主人はさっきまでお店のおじさんと立ち話をしていたのに、何時の間にかどこかに消えてしまった。今度は「カフェ・ド・パリ」のカルロと街の噂話かな。カルロはちょうど休憩の時間だから、一緒にカフェを飲んだりしていると時間がかかりそう。全く、ご主人ときたら忙しいのか暇なのか分からない。口癖は「あぁ退屈だわ」なのに。ご主人と違って几帳面な私としては、買物の人たちの邪魔にならないように、決して路上にも出ずに、きちんとパーキングエリアで待っているのになぁ。
あれ?今通り過ぎたジャポネーゼは、昨日は確か一人で歩いてたなぁ。果物を買ってたのは、今日の連れのためかぁ。お、その連れはフラフラしてるなぁ。お腹壊したのかぁ、よほど具合が悪かったんだ…。ん、私を撮りたいって?ちょっとは元気になったんだ。まぁ、良いけど、自然に撮ってくれよ、ほら。え?「ワン・コイン・パーキング」だって?おいおい、ここは無料だよ。TOKIOじゃないんだから…。