Archive for 11 月 6th, 2010

招かれ上手な奥さまたち「Sweet 10th Anniversary」

flowersbearる日の朝、妻がそっと呟いた。「10年だね」うっ!脇の下に汗がひとすじ。しまった。忘れていた訳ではなかった。少し前まで皆を誘ってパーティをやろうかとか、どこかに行こうかとか2人で話していた。その日を楽しみにしていた。けれど、直前の父親の入院騒ぎで失念してしまっていた。最終的には何も決めていなかった。それどころか、普段通りに仕事帰りにスポーツクラブに行って、夕食は体重増加気味だからカロリーメイトでも食べようか、などと話をしていた。10周年にカロリーメイト!あぁ…(涙)妻が出かけた後、閃いた。スカッシュ仲間の奥さま2人にメールを送った。急なお誘いだけど、今夜空いてる?そんなメールに2人は応えてくれた。「おめでとう♡もう10年かぁ…飲みましょう!祝いましょう!」「おめでとう!お誘いありがとう!夕方の予定を調整して返事するよ♬」ふぅ。よしっ、ここからが腕の見せ所だ。

RefrigerateurVeuve Clicquet10年前のその日、一緒に暮らすようになって6年めにして、お気楽な2人は夫婦になった。友人たちを招いてパーティを開催したのは、パークハイアット東京。たっぷりオシャレしてきて!とお誘いした中に奥さまの1人もいた。「楽しかったよねぇ〜♬とっても良いパーティだった。みんなシャンパンをず〜っと飲み続けてたよね(笑)」一緒に飲んで酔っぱらう度に、何度も繰り返し繰り返し、その日のパーティのことを褒め続けてくれた。もう1人の奥さまは、その当時はまだお付き合いがなかったためお招きできなかったけれど、スカッシュ仲間の披露宴で3人で『Wedding Bell」を歌った、やはり気の置けない友人。こんな日にお誘いするにはぴったり。“スカッシュの後にカロリーメイトじゃなく、何か軽く食べてお祝いしよう♡何か企画を考えるよ”さっそく、友人たちを誘ったことは伏せて妻にメール。よしっ!次はプレゼントだ。

GODIVAビアス社(De Beers)に騙され、Sweet 10 ダイヤモンドを買うつもりはなかった。(ちなみに、デビアスとは、ダイヤモンドは永遠の輝きとか、婚約指輪は給料の3ヶ月分とか、実に巧みなイメージ戦略を打ち出すダイヤモンド・シンジケートだ)狙ったのは“Sweet 10”に掛けたウケ狙い。“お祝いのスイーツ”、例えば10粒のショコラ。早めに仕事を切り上げて玉川髙島屋に向う。地下のスイーツコーナーで目に入ったのは、ジョエル・デュラン(Joel Durand)のチョコレート。「A」から「Z」まで、味と香りの違う26種類のチョコ。例えば「O」はプロヴァンス産のオレンジ、「J」は中国産のジャスミンなど、世界中の天然素材をチョコに封じ込めている。アルファベットを組み合わせてメッセージも作れる。これだ!「TENTH WEDDING ANNIVERSARY」と23粒のチョコを箱詰めにしてもらう。10粒よりも予算は大幅にオーバーしたけれど、チョコ好きの妻には良いだろう。お招きした友人たちにも「THANK YOU」と贈ろうかとお願いすると、「申し訳ございません。Hが売り切れてしまいまして…」なるほど。私が買った1粒のHが最後だったらしい。残念。よしっ!次はお店の予約だ!

joel dulanalphabet約したのは、スポーツクラブの近くにあるイタリアンレストラン。選択の基準はシャンパンが置いてあること。妻に店名と企画内容を伝えると「えぇっ!それは良いね」珍しく大きなリアクション。「おめでとう!」「ありがとう!」まずはシャンパンで乾杯。店のメニューにあったのはモエ・エ・シャンドン。「美味しい♬」「美味しいよねぇ♫」「IGA-IGAたちのパーティでは、ずっとヴーブ・クリコ飲み放題だったよね♡良いパーティだったね」酔ってもいないのに、その話題が出るのは早いなと思ったら「これ、プレゼント!」包みの中には黄色い冷蔵庫のパッケージのヴーブ・クリコのイエローラベル。オシャレ。「クマのストラップも!」「これは私から♫」大きな花束とゴディバのトリュフ。「うわぁ!ありがとう」妻の笑みが零れる。これは私からとチョコを披露。「ほぁ〜っ」「おっ!凄いね」「素敵だぁ♡」後で皆で食べちゃおうぜ!「わぁ〜いっ」声を揃える3人。期待通りの反応。選んだ甲斐がある。プレゼントの交換?も無事に終え、シャンパンを飲み、食べ、話が弾む。それにしても、急なお誘いにも関わらず、素敵なプレゼントまでいただくとは予想外。感謝。招き慣れ、招かれ慣れているからこその、奥さまたちはさすがだ。

ぅ〜っ!楽しかったぁ。良い記念日になったね♬」帰りのタクシーで満足そうに妻が微笑む。スカッシュ仲間の奥さま2人が来てくれたことが最大のお祝いで、最高のプレゼント。「サプライズだったよ」良かった、良かった。これからも、こんな Anniversary が続けられますように。

002142759

SINCE 1.May 2005