感染しない、させない生活「Stay home,Stay safe」

Spring1粛の春。予約していた芝居にも、週に何度か通っていたジムにも行けない。数人以上での会食、夜間の外出も控える必要がある。大勢で集まって、狭い空間で、長時間にわたり近接して飲んで食べる「ビストロ808」は問題外。しばらく休業を余儀なくされる。スポーツクラブや飲食店などの皆さんの苦労と心配を思うと、そんな冗談は言うのも憚られる。日常と思っていたことがいかに貴重なモノだったか。実感する春でもある。

Spring2ンタメも、スポーツも、外食も、不要不急ではないかと言われればその通り。生命体を維持するには不要だけれど、人として生きていくためには絶対に必要な要素だ。そしてそれらを生業にしている人たちにとっては、もちろん有要であり、生活していくためには早急な対応が必要だ。エンタメやスポーツ、食は大切な文化だ。それらの業界に携わる人たちの自助努力に頼るだけではなく、自国の文化を守る政策が必要だ。

Spring3は言え、運動不足だ。運命共同体の妻は別として、社会的距離を取り、三密に抵触することなく、2人でご近所を走ることにした。お気楽夫婦の住む街からすぐの場所にある小さな川沿いの散歩道を1時間ほどジョグ。満開を僅かに過ぎた桜並木が見事だ。たっぷり汗をかき、シャワーを浴びた後は、地元の中華料理店を応援ランチ。この店はテーブル間の距離も十分で、少人数の客ばかり。さっと食べて自宅に戻る。

Spring4宅ではMTVを流しっ放しで、読書三昧。沢木耕太郎の『春に散る』。BGMは「King Gnu」だったり、「Dua Lipa」だったり、「セレーナ・ゴメス」だったり。聞き流しながら読書に耽る。最近気になっている「BTS」の「ON」のマーチングバンドのリズムが耳に入ると読むのを止めてMVを観入る。BTSが好き!という訳ではなく、ドラムサウンド全般に弱いのだ。そんなのんびりとした時間が流れ、夕暮れ時には腹が減る。

Spring52人でいただく夕食は、地元の飲食店のテイクアウェイを基本とする。この時期、お気楽ではないお気楽妻の帰宅は遅い。ほぼ毎日のように終電。普段の独り飯は自作の料理かコンビニ飯のアレンジで済ませるが、妻が自宅にいる、すなわち自宅で仕事をする(笑)貴重な週末は、一緒に食べることを優先する。その日はご近所の人気ビストロ「38食堂」の前菜2品と「ラム肉とオリーブの白ワイン煮込みクスクス添え」をTake Away。

Spring6物人気料理の「馬場農園の焼き野菜」は、野菜本来の味や香りを味わえる逸品。形は歪だったりするけれど、ひげ根まで食べられる無農薬の野菜がウリ。なんとかニンジン(名前忘れた)やビーツの柔らかな甘さを楽しむ。オードブル盛合せには基本のパテドカンパーニュや紫キャベツのマリネ。「ビストロ808(自作のもの)」と比べるのも愉しい。メインも、ラム好き&クスクス好きの妻が笑顔になる美味しさ、お値段も手頃だ。

Spring7は店で食べないで、持ち帰りのウチ飯で応援だね」妻はご近所の馴染みの飲食店の持ち帰りメニューを調べ始めた。「おぉ〜っ、この店も持ち帰り始めたかぁ!」などと、それはそれで楽しそう。…コロナに打ち勝つ日まで、覚悟と責任を持った生活をしよう。感染しない努力、感染させない気遣い、人との接触を避ける新しい生活のスタイルとリズム。そしてそれが持続できるかどうか。それには細やかな楽しみも必要だ。

3つのコメントがあります。

  1. よっしーな


    はじめまして。

    石垣島の二期倶楽部の系列のホテル
    なんていう名前だったかな~と調べていたら
    こちらのblogにたどりつきました。
    オーベルジュ川平、私は2度滞在しましたが
    お料理が美味しく、景色も素晴らしかった。
    実は木曜から宮古島1泊、石垣島1泊、那覇1泊で
    旅行を計画していました。
    今頃は~なんて思いを馳せます。
    10月くらいにリベンジできたらいいなあ~

    ご近所に美味しいお店があるの、心強いですね。
    自宅待機なので、3食全部は、考えるのもしんどくて
    今週はお昼のみ、お弁当を買ってみました。

    これからじっくりblogを読ませていただこうと思います。

  2. IGA


    よっしーなさん
    コメントありがとうございます。残念ながら「オーベルジュ川平」は周辺の環境整備のため閉鎖になりました。良いホテルでしたよね。
    ちなみに、本家「二期倶楽部」も2017年に営業を終了しています。こちらもお気に入りのホテルだっただけに残念です。
    沖縄は選ぶのに困るくらいどんどん新しいホテルができていますから、この災禍が去った後に私たちもぜひ訪ねたいです。
    ホテルの情報、たっぷり掲載していますので、じっくりお読みください。
    こちらにホテルの紹介をまとめて載せています。ご参考まで。
    http://iga-iga.com/iga-iga.com/hotels/

  3. よっしーな


    えええーっ
    二期倶楽部も、なくなってしまったんですか!
    なんと!

    あちら方面には行くことがなくなってしまいましたが、
    私も気に入って2度、訪れました。
    とても残念です。

    沖縄は、以前は北谷やコザ、恩納村のホテルにも泊りましたが、
    近頃は栄町放浪が楽しくて(笑
    旭橋の東横インが多いです。

コメントする








001726386

SINCE 1.May 2005