青春とオヤヂの関係『夜のピクニック』恩田陸

P1_19その本を読み始めたのは、オークラ・アクトシティ・ホテル浜松のカフェ・レストラン。途中の車窓までは爽やかな秋晴れだったのに、新幹線のホームに降り立つと、突然の夕立。傘を持っていなかった私は、途方に暮れた。妻との待ち合わせまで時間はたっぷりある。駅から濡れずに行けて、遅くまで開いている店を探す。結果的に、そこしか選択肢はなかった。そこで、生ビールと、クラブハウスサンドと、サラダを注文し、読み始めた。店に客は誰もいない。朝食ビュフェの会場にもなる大きなレストラン。がら~ん、と擬音が背景に入りそうな空気。微かに聞こえる程度のBGM。ゆったりしたソファ。読書には最適だ。

「その本は、面白いですか?どんな話なんですか?」突然、ビールを運んでくれたスタッフの女の子に、そう尋ねられた。面白いかと言われても、読み始めたばかり。焦った私は誠実に答えようと、精一杯努力する。「高校生たちの話。読み始めたばかりだけど、面白そうだよ」まぁ、及第点の答え。すると、ホッとする間もなく、「もう映画は観られました?」「いや、まだだけど」(そう言えば映画化されてたなぁ)「原作を読んでから映画観る方なんですか?」「映画を観た後で原作読むと、映像に影響されるから嫌なんだよね」「そうですよね」…と、すっと立ち去る。おいおいっ!中途半端な立ち入り方だなぁ!

ところで、作品の内容と言えば、全校生徒が80キロの道のりを夜を徹して“ひたすら歩く”、“歩行祭”が舞台。経験していないのに、なぜか懐かしいイベント。自分にとっては遠い過去なのに、身近に感じてしまう高校時代。暖かく、意地悪で、優しく、計算高く、純真で、賢く、初々しく、心地良い主人公の高校生たちの会話。彼らのまっすぐな視線を感じるシーン。思わずにやりとしてしまう。遠い目になってしまう。読んでいる最中なのに、また読み返したくなる。妻が乗る新幹線が到着するのは2時間後。待ち合わせまでの時間の長さを忘れて読み耽った。ビールのお代わりを忘れるぐらいに。

「これ、かなり面白いよ」空になったグラスを下げにきたスタッフの女の子に、素直に感想を伝えた。「じゃあ、読んでみます」…そんな短い会話もなんだか嬉しい。高校生になったような、軽やかな気持の、元気なオヤヂ。「それにしても、お店、気持ちよく空いてるねぇ」「そうですね、(ちょい怒)失礼します」…調子に乗ってしまったオヤヂの失言でした。あぁ、思い出した。いつもひと言多い、知らずに人を傷つける、そんな高校生だったなぁ。(「今でもそうだよ」と、妻)でも、この本は読んでね。

4つのコメントがあります。

  1. ひーちゃん


    大変 ご無沙汰しております。ひーちゃんです。
    毎週 本好きの息子とともにブログ楽しみにしています。
    先週、こっちにきていたんですね・・・
    私はこっちにいながら 九重には行った事ないわぁ~~最近リニューアルされて随分話題にはなっているんだけどね。
    今月こっちに来ちゃったから お正月は浜松にはこないかなぁ?
    もしくるようなら 連絡してね。 会えるのを楽しみのしていま~す。
    じゃあねぇ~~

  2. IGA


    ひーちゃん、こんばんは。IGA(妻)です。
    IGAのブログを読んでいただいてるとは。ありがとう。
    九重はお薦めです。ゆったりのんびりリラックスできました。
    最近の実家での過ごし方は日帰り温泉&読書三昧です。
    お正月はまたお風呂に浸かりに行きます。

  3. GR4


    こんにちは。
    「夜のピクニック」、偶然にも私も先週一気読みしちゃったところだったので初めてコメントしちゃいます。

    >読んでいる最中なのに、また読み返したくなる

    そうそう!まさにそう言う感じでした。
    またもや図書館で手にした本だったのですが「これは手元に置いておく」リスト入りです。
    高校時代、もっとはじけておくんだったなぁと思う私なので、響いたのかなぁとか思いつつ。。(^_^;)

    食に宿に旅に本まで、ぐっとくるブログですよね、ここ。

  4. IGA


    GR4さん、こんばんは。
    お誉めいただき、ありがとうございます。光栄です。
    ちょくちょくお会いする方に、ネット上で改めて誉められると
    ちょっと照れますね。今度は、直接誉めてください。にかっ!

    ところで、“ぐっとくる”って良いですよね。
    “快楽”主義を宣言してることもあり、とっても嬉しいです。

    それにしても、名作だよねぇ。この本は。
    きっといつか、何度か、読み返すと思う。
    私自身は、はじけた高校時代だったけど、
    ちょっと羨ましいなぁ、あいつら!

    今度、じっくり酒飲んで語りましょうか。
    その際は、ひと言多くしないように努めます。

コメントする








002142793

SINCE 1.May 2005