大人買いの日々「iPhone」と「カレーうどん」
2009年 11 月28日(土)
友人たちが集まった週末、美味しい中華料理を食べながら、話題はあちこちに飛んだ。「あれ、何て言うんだっけ?ウェスティンの合宿の時に行った、あの北京ダックの美味しかった店の名前・・・」例えばこんな風に、皆で行った恵比寿の中華料理店の名前が出てこない場合、解決方法はカンタン。妻が頭の中の飲食店データベースを検索して正解を出す。「あぁ、KIWAグループの胡同四合坊(ふぅとん・すぅはん)だね。恵比寿にあった郵便局を改築した店ね。でも今はもう閉店しちゃったみたいよ」こんな時の妻の頭の中は、「中華」「恵比寿」「KIWA」などのキーワードで店を抽出し、付随する情報まで提供する。飲食店、ホテルなどの妻の興味のあるジャンルには有効で、かつ最も早い検索方法だ。
ところが、人の名前になるとお手上げ。「あの子の名前なんて言うんだっけ?」と、例えば、芸能人の名前を思い出せない場合、「嵐のリーダーじゃなく、櫻井くんでも、ニノでも、松潤でもなくって、あの、ほら」「分かんなぁい」「誰だっけ?」と皆で一所懸命に思い出そうとしても名前が出て来ない。友人たちも一様に記憶中枢の回路の一部が閉じ始めて来た年齢。妻のデータベースは、「食」と「宿」が専門。「人」には全く興味がないため、データが蓄積されない。そこで登場したのがスカッシュ漬け独身男のiPhone。「嵐」「メンバー」と検索して「相葉くん」と答えを出す。おぉ〜っ!検索くんに賞賛の声。「私も欲しいと思ってるんだけど、メールアドレス変わっちゃうんだよね」妻は未だにVodafoneのアドレスを持ち、ソフトバンクをボーダフォンとしか呼ばない女。「変わらないですよ、大丈夫です」と検索くん。「え?そうなの?じゃあ、買うっ!iPhone明日買いに行く♫」
そうと決まったら妻の行動は早い。翌日の朝、開店直後にソフトバンクのショップに走る。わずか1時間程後に「買ってきちゃった♪」と満面の笑みで帰宅。さっそくiPhoneを手懐け始める。何せMacのプロダクトはGUI(グラフィック・ユーザ・インターフェイス)がウリ。分厚い取説などは付いていない。ひたすら弄りまくって、飼い馴らすのが一番。それにしても、iPhoneのサクサクとした使用感は凄い。「私のパソコンなんかよりずっと速い!」と妻が驚く程、ネットのアクセスにはストレスがない。CMでお馴染みとなった指の動きで縮小拡大するタッチパネルに感動し、Macユーザの私でも改めてアイコンなどの表現力に驚き、フォントの美しさにうっとり。「おぉ〜、iPhoneを横向きにしたら、画面が横になる〜ぅっ!」素朴なトコロでも感動するお気楽夫婦。デジカメも必要のないほどのカメラ性能も買い。
「なんだか購買意欲に火が点いたって感じ。スーツ欲しいって言ってたよね?ニコタマに買物に行こうか!」などとホザくお気楽妻。100年に1度の大不況とは関係なく、彼女の勤務する(私も以前勤務していた)会社はたいへんな状況が続いていたハズ。「良いの、良いの。なんとかなるさ♫」そんなお気楽妻が点けた買物心の火がが引火してしまった私。スーツ以外にも、ワイシャツ×2を買い、ネクタイ×2を買い、ビジネスバッグを買い、球磨焼酎を買い・・・。「あぁら、私より買ってるかも」という妻も、片方を無くしてしまったピアス×2をオーダーし、バッグを買い、巌邑堂のお菓子を買い・・・。「なんかぁ、楽しいぃ〜♪」と妻。うぅむ、予定していた年末の旅行を航空券が取れなかったばかりにキャンセルした反動か。年に1度ぐらいは夫婦揃って罹る「突発性買物症候群」なのか。
「せめて晩ご飯は節約して、カレーうどんにでもしておきますか」そう言いながら古奈屋に向かうお気楽夫婦に、貯金ができる日はやって来るのか?
hide
自分もiPhoneどうしようか悩んでる口です。
来春発売予定のAndroid携帯も気になってます。
IGA
hideさん、こんにちは。
iPhoneなかなか良いですよ。私も欲しい。
でも、閲覧には問題ないけど、入力には難あり。
iPhoneに限らず、ボタンがないタッチパネルの
機種共通のもので、指が太いヤツには向かない。
しばらくは妻の利用の様子を見て決めようかと。