スシ食いねぇ♬「鮨いち伍」千歳烏山

IchigoTaisyoKimoIGAさんのブログに載ってた鮨屋に行きたいんですよね」スカッシュ仲間のアスリート系女子に、きっぱりとお誘いを受けた。喜んでぇ〜っ!チェーン系の居酒屋のように快諾。一度その店にご一緒したところ絶賛していた役員秘書に声を掛けると、「えっ、えっ、あの鮨屋?行く、行く、行きたぁい♬」とメンバーに加わった。するとそれを聞きつけた風呂屋の娘から「私も連れてってくださぁ〜い♡」と色仕掛けで迫られた。「鮨いち伍」は、世田谷の外れ、住宅街にある小さな鮨屋。7〜8人で満席になるカウンタだけの店。ある週末、お気楽夫婦を含めた5人のスカッシュ仲間で店に向った。

ChutoroOotoroらっしゃいませ」入口の引戸を左から開けるという間違いをわざとやってみる。前回のように敢えて間違いだと指摘せず、カウンタの向こうの店主がにやっと笑う。よし、つかみはOK。これは毎回のお約束にしようと心に決める。こざっぱりとした清潔な店内。店主が無口だ、愛想がないと書き続けたブログを読んでいた仲間たちはやや緊張気味。それが店主にも伝わってしまったか、やや空気が硬い。仕込み途中のカラスミをカウンタの中に発見し、話題を振る。「まだこれから時間が掛るんですよ」饒舌に説明を始める。滑り出しも上手く行ったようだ。しかし、私は前説役か。

SmokedOysterKohadaっそくお任せで握ってもらう。ネタは確かで、季節の味も押さえているこの店はお任せに限る。カワハギに零れんばかりにたっぷりの肝。ひと刷毛の醤油。眉目麗しい端正な姿はいつも通り。「うわぁ〜っ、美味しい」初めてのメンバーが声をあげる。お気楽夫婦と2度目の役員秘書はちょっと自慢気味。「ね、美味しいでしょう」上から目線で歓喜に震える仲間を眺める。「今年いちばんのマグロです。三厩であがったものです」中トロと大トロの波状攻撃。うっ!やられた。旨い。三厩と言えば、有名な大間は下北半島の先端であるのに対し、津軽半島の先端、竜飛岬の近くにある漁港。同じ海峡を泳ぐマグロとして赤丸急上昇のブランドマグロ。捌く時から店主も嬉しそうだった。

AnagoBar808蛎のスモークです。これを握りで出すのはウチの店くらいのもんだと思います」「あ、そう言えば『東京カレンダー』に載ってたのがこれですね」情報収集能力に優れるアスリート系女子が突っ込む。「雑誌に載るとやっぱり予約が増えますか」と続ける。「いやぁ、でもIGAさんのブログの方が集客効果ありますね。ありがたいです」おっ、嬉しいこと言ってくれるじゃねぇか。スシ食いねぇ♬すっかりメンバーもリラックス。「あ、私貝がダメなんです」好き嫌いの多い風呂屋の娘が遠慮なしに告げる。「代わりに何を握りますか」「やっぱり、口の中でとろけた中トロかなぁ」「今年一番のマグロですから」おぉ、店主の舌も滑らか。さっきも同じセリフを聞いたけど。すっかりネタになっている。鮨屋だけに…。

IGAIGAのブログに書いてあったより、もっと店の感じが柔らかくなってた。前よりずっと美味しかったぁ」と秘書嬢。「またすぐに行きたいですぅ」と風呂屋の娘が甘えた声を出す。「いやぁ、ホントに美味しい店ですね」アスリート系女子も絶賛。自分たちのお気に入りの店を、友人たちが美味しいと言ってくれるのは嬉しいね。スシ食いねぇ♬…いや、また一緒に食べに行こうか。

■食いしん坊夫婦の御用達 「

コメントする








002142833

SINCE 1.May 2005