Archive for 12 月 23rd, 2014

“びぢんさん”たちと行く中目黒、イタリア紀行「青の洞窟〜クオーレアズーロ」

BlueMadaの洞窟と言えば、イタリア南部にあるカプリ島の観光名所。海岸の断崖にできた洞窟に、水中の穴を通じて光が差し込み、洞窟全体が紺碧の光で満たされる神秘的な場所。行ったことはないけれど、映像では何度も観たことがある有名な観光地。そんな名前を堂々と冠したイルミネーションイベントが中目黒で開催されている。…ということを、仮住まいだった街、中目黒で飲もう!と日程を決めた後に知った。余りの人気に週末の開催が中止となったとニュースで聞いた。そして、当日。中目黒の駅周辺は凄い人。待ち合わせの妻と会えるかなぁと心配になりかけた時、「いぃ〜がちゃん!」と呼ぶ声。そんな気安く声を掛けるのは、いったい誰じゃい!と振返る、までもない。

Mada&Miyaを“IGAちゃん”と呼ぶのはただひとり、ワシントンD.C.帰りのマダムだけ。この人混みの中で良く見つけたね。「やっぱり赤くて太いロープで結ばれてるんだね」と笑う。妻とも無事に合流し、早めに着いたし、せっかくだからと洞窟見物に出かける。目黒川に近づくと小走りに駆け寄るワカモノたちがいる。確かに期待以上に美しい青。浮き足立つ気持は分る。サクラの時期を思わせる大勢の見物客。橋の上では警備係が大声で注意を呼びかけている。カップルたちが青白い顔をして自撮りをしている。けれど、桜の時期と違って、寒い。早く店に向かって暖まらなければ。駅に戻ってオンタイムで到着したMIYAさんと合流。互いにパソコンの画面を通じて良く知っているけれど、初めましてのご挨拶。マダムを介して知り合いになった、サブ3.5のランナーで、司法書士で、沖縄とスイーツが大好きで、スカッシュもやる“びぢんさん”。

CarpaccioShirakoに到着し、改めてのご挨拶。顔も、ウェア姿も、先週どこに行って何を食べたか、どれぐらい走ったかも(お互いに)知っているのに、初めましての不思議。声だけは初対面ならぬ初聴。新鮮でちょっとウキウキした心持ち。さっそく乾杯。イタリア料理とワインの店「クオーレアズーロ」は、2ヶ月住んだ中目黒でいちばんのお気に入りだった店。定番のオリーブの肉詰めフリットだの、おススメの3種のカルパッチョだのを味わいながら、リアルな会話を愉しむ。長くワシントンD.C.に住んだマダムとも、ここ数年はネット上でのやり取りが中心だった。これまでの時間と空間を超えたネット上でのコミュニケーションが一気に凝縮される気分。やっぱり生(ライブ)が良いね。

Miya2IGAちゃん、今日はびぢんさんたちに囲まれて幸せだねぇ」と、マダムが微笑む。気持の良い言いっぷり。事前にメールでやり取りをしていたタイミングから「3人の絶世の美女と一緒で、世の男性から嫉妬されるぜ」とか、「とっても素敵なちょいエロオヤヂ」と紹介されたりとか、他の誰にも見られないのを良いことに(ここで書いちゃったけどね)好き放題言い合っていた。そして、実際に会ったらテレるかと思いきや、生でも同じテンション、それ以上の楽しさで、話が弾む。ついついワインが進んでしまう。共に訪ねたボストンの話題になり、人との出会いの話になり、かつての恋のエピソードに話が及ぶ。ずっと前から知り合いだったように、遠いUSAで離れて暮してなどいなかったように、びぢんさんたちとの楽しく(知的に)刺激的な時間はあっという間に過ぎて行く。

しかったねぇ。今日はどうもありがとう♡またご一緒しようね♬」美味しい料理とワインを楽しみながら、知的な刺激に溢れた素敵なオトナの女性たちと、会話を愉しむ時間ほどゼータクなモノはない。イタリアの名勝「青の洞窟」を訪ね、イタリアンの名店「クオーレアズーロ(店名は「青い心=イタリアの心」という意味とのこと)」で美味しい時間を過ごしたイタリア(中目だけどね)紀行。次回はどの街を一緒に訪ねようか。

002147270

SINCE 1.May 2005