Archive for 12 月 28th, 2014

スカッシュで繋がる、拡がる「ビストロ808&シングルベル♬」

Pate&RapeVegi装なったビストロ808に3組目の来客があった。スカッシュを始めた頃からの友人たちと、同じコーチのスカッシュレッスンを受けていた松井千夏ちゃん。4年生で学生チャンピオンになり、2001年には(当時最年少で)全日本選手権初優勝。以来、全日本での優勝4回、日本代表として多くの国際大会に出場し、現在も日本スカッシュ界を代表するプロプレーヤーだ。マスコミの登場も数多く、自らをスカッシュを広く認知してもらうための“広告塔”と自覚して、広く活躍している。お気楽夫婦はそんな彼女をずっと応援し続けてきた。今年はリノベーションでの引越に重なり、残念ながら応援に行けなかったけれど、2014年の全日本でもファイナリストとしてコートに立ち、準優勝。

PartyChinatsu合直後、「自分のやれることは出し切りました」彼女のブログにそんな清々しいメッセージがあった。ん、ちょっと気になるニュアンス。1年間の慰労をと食事に誘うと、ちょうど友人たちを自宅に招く予定だった日が空いていると言う。だったらと合流してもらう。「今回の決勝はノックアップ(試合前のウォームアップでボールを温める)から調子が良くて、ずっと続けていたいって思ったんですよね」そんな試合の裏話を聞きながらシェフの手料理を味わってもらう。前日、日本TVの『中居正広6番勝負』という番組に(なぜかバドミントンで)出演していた千夏ちゃん。彼女が早めに帰った後、録画した映像を視ながら「ん〜、可愛いねぇ♬」と呟くオヤヂが入った奥さまたちが呟く。

ZensaiSteak年もシングルベルやりましょうね♡」酒豪女子から早々に嬉しいメッセージ。“嬉しい”と書いたものの、お気楽風夫婦としては微妙な心境。「ドタキャンしたらごめんね」などという参加メンバーからの返信もあった。そう、昨年からスタートした、文字通りシングル女性たちとクリスマスイブを過ごす、こぢんまりとしたパーティ。一緒に過ごすパートナーを見つけて欲しいという親のような気持と、今年もまた気の置けないいつものメンバーと愉しめるぜっ!という気持が交錯する。スカッシュを通じて知り合い、一緒にスカッシュをやっている時間よりも、美味しいモノを食べたり、時間を忘れて飲んだり、そして笑ったりという時間が圧倒的に長い友人たち。

SingleBelleCake年のテーマカラーは“ピンク”。「え〜っ!持ってないなぁ」と言いながら、マニキュアをピンクにしてきた酒豪女子。「ラン用のウェアはピンク多いんだけどなぁ」とアスリート系女子は可愛いピアス。そして最も女子力が高いとの評価の役員秘書はサーモンピンクのワンピースで現れた。ちなみに妻はウェッジのペンダント。1軒目のイタリアンでガツンと肉を食べ、2次会の会場では有名店のケーキを味わう。そして恒例のプレゼント交換。1,000円以内とお子ちゃまのような設定で、それでもオトナでオシャレな工夫があるプレゼントに歓声が上がる。スカッシュという共通項がなければ出会わなかった仲間たち。なんだか不思議で嬉しいイブの夜。

へへ、友だちからイブの夜に独りじゃないだろうな!ってメールが来たから、楽しいよ♬混ぜてあげないもんね!って返信しちゃった」プレゼント交換が終わった頃、酒豪女子が嬉しそうに語る。スカッシュというマイナーなスポーツだからこそ、こぢんまりとしたネットワークの中で生まれる人との繋がりがある。メジャーではないことで、逆に拡がり深まることもある。日本チャンピオンと一緒に同じコートに入り、ナショナルチームのコーチにレッスンを受け、同じクラブに通う仲間とディープに語り合う。それも、マイナースポーツならでは。そして共通項はスカッシュが大好きなこと。そして、競技する人がひとりでも増え、日本のスカッシュ界が元気になればと思っていること。「やっぱり70歳までスカッシュやるよっ」という妻の宣言は、そんな背景もあるのだと思う。だからこそ、2020TOKYO。スカッシュがオリンピック競技のひとつにまりますように。

002142807

SINCE 1.May 2005