5年後にまた!「ビストロ808/2018.vol.2♬」
2018年 4 月01日(日)
「IGA-IGAのパーティで流した画像をじっくり観たぁ〜い!飲んでばっかりで見られなかったんだよね」パーティ会場でずっとヴーヴを飲み続けていた友人から、そんなリクエストがあった。「それにしても良いパーティだったね」ありがとう。そんな嬉しいコメントをいただいたら、しっかり応えねばと、「ビストロ808」を開店することになった。パーティの画像や映像をBGVにして、飲もう!と言う企画だ。
集まったのはお気楽妻も含め、偶然にも全員が世田谷在住の奥様(奥様候補生1名含む)たち。成人したお嬢さんがいたり、大学受験の真っ最中のJK娘を心配していたり、家族の季節はそれぞれ違う。会社勤めの仕事をしていたり、ご主人の仕事のサポートをしていたり、職業もバラバラ。けれども、スカッシュを通じて知り合い、美味しいものが好きで、何より美味しいお酒が好きだという共通点で、一緒に楽しく集まれる。
料理は何が良い?と尋ねると、「キャロットラペが食べたい!」「パテドカンパーニュも!あ、美味しいワイン持ってくね♬」「私はバゲット買って行きます!」と、ビストロ808の常連ならではの定番メニューのリクエストが返って来た。ビストロ808のメニューはシェフにお任せ、飲み物は自分が飲みたいモノを飲みたいだけ持参というルール。それもすっかり定着。白ワイン好きのシェフに気遣い、常連は泡や白を持参。
「ヴーヴ持って来ました!」「春らしいサクラのラッピングがあったんで、フェッラーリにしました♬」それは嬉しいね。パーティから続くヴーヴ!わが家にもヴーヴが1本残っていたから、その日もゼータクにヴーヴ三昧。オードブルの盛合せを味わいながら、グイグイと飲み進める。新たな定番となった季節の食材を使ったムースは、パプリカ。世田谷産ネギのマリネも好評。他の定番料理と合わせ、安定の美味盛合せ。
「持ち帰りしたかった!あっ、美味しそう!この料理も食べてない(涙)」「このチーズリゾット美味しかったね」パーティの映像を見ながら、当日の様子を思い出し、楽しかった時間を反芻する。準備に楽しく、当日は本番を楽しみ、終わった後に噛みしめる。一度で何度も美味しく楽しいパーティ企画。「IGA-IGA、またパーティやって!今度はじっくり食べたい」これまた嬉しいリクエスト。了解!何とかしよう♬
5年後に、銀座のセントリックでパーティやろうか。その問いにお気楽妻はビミョーな笑顔。「あんなに大袈裟じゃなくても良いよ」ん。こぢんまりと、ゆったりと、お祝いしようか。さらに5年も年齢を重ねても、アクティブな2人でありたい。「こんな部屋だったら時間気にせずに飲めるね」客室の写真を見ながら友人が微笑む。嗜好や価値観が近く、リラックスして一緒に居られる友人たちと、楽しい時間を過ごそう。
「またヴーヴを飲み続けるってことだよね。しょうがねーなー、こいつら!」と零す妻は、幸福そうな満面の笑み。5年後、そんなお気楽妻も還暦だ。