蕎麦(屋)で一杯!「たかせ」「京都薬師庵 にしんそば」
2006年 4 月29日(土)
妻の帰りが遅い。それも毎日。終電に間に合うように、携帯に「カエレコール」をするのが日課。時間を忘れて仕事を続けると終電に乗り遅れ、「自腹でタクシー」⇒「小遣い減少」⇒「美味しいものが食べられない」・・・という法則を打破するための自衛策。でも妻のセクションでは「愛の終電コール」と呼ばれているらしい。人事担当の妻がむちゃ忙しいこの季節の風物詩。
妻と一緒に食事ができず、必然的に一人の夕食。嫌い。馴染みの店で独りで飲むのも良いけれど、「今日は珍しくお独りですか?」と尋ねられ、それに応え、店のスタッフと会話を続けるのが面倒な日もある。そんな日はランチ仲間の女の子たちを誘う。「蕎麦屋でサクッと飲んで帰ろうか?」・・・同僚男性ではなく、若い女性を誘ってしまう性癖は、転職しても変わらない。「行きましょう!蕎麦屋で酒飲み♪」
神保町は蕎麦屋が多い街だ。それも、美味しい蕎麦屋が何軒も点在する。ランチ時に訪れ、夜のための下見もしてある。この店もその中の一軒。<手打蕎麦 たかせ>。控えめな店構え、佇まい。小ぎれいな店内で、いかにも蕎麦屋という品書きを眺めにんまり。「お腹空きましたねぇ!」小さな身体にたっぷりの食欲、という二人が次々に注文する。疲れていたという、最初は元気がなかった一人が、みるみる元気になる。頬に赤みが差してくる。(食べさせておけば元気になるやつ!)酒も旨い。仕事の話は(極力)しない。サクッと飲むはずが4時間近く(!)飲み続け、〆は元気にセイロ。良い酒だ。
しかし、そんな日ばかりではない。誰も誘えず家で独り食べることもある。そんな日のメニューのひとつはこれ。近所のスーパーで売っている「京都 薬師庵」のにしんそば。冷えたビールをひと口飲んで、温めた身欠き鰊をかじる。旨っ!蕎麦を啜る。やや柔らかめだが合格!黒七味の風味が食欲をそそる。(この黒七味、かなり旨い。京都祇園の「原了郭」という店の登録商標。お薦め!)これを味わいたくて食べているようなもの。
深夜1時。TVを観ながらうとうとしていると妻が帰った様子。「何か食べた?」「クラッカー1ヶ」無駄とは知りながら続けて尋ねる。「この時間からは食べない方が良いよ」「うん、柿ピー1袋だけ」これが今日の主食となるらしい。仕方がない、ビール1本付き合うか。近所の隠れた名店「いとう」のおかきを食べる。「あ、私も!これ、美味しいよね」・・・22時以降は固形物を食べないという誓いは、お気楽夫婦には守れそうもない。
のんべ隊員その1
隊長、たかせは最高でした!
いやはやホント楽しい飲みでした、あの日は。
昨日も本当に遅くまでお邪魔し、ありがとうございました。隊員皆大満足でございます。
一人壊れかけた隊員もおりましたが(笑)大満足した様子でしたよ!
私はと言えば、単なる食べすぎかと思いきや、帰ったら胃が激痛で大変でした。
おそらく風邪をちょっと引いていたのと、空腹に激辛中華を欲張りすぎたためかと思われます。
が、欲望50%の私は今日はすっかり回復!
次回を楽しみにしております!!よい連休を!!
momoani
ランチ仲間の女の子たちを誘う……そんな時は僕にも電話を忘れないでくださいw
市ヶ谷から神保町ってすぐですからw
電話お待ちしております。
IGA
うわっ!momoani!(隊長と似たような性癖を持つ男!・・・隊員に解説)
ご無沙汰です。しかし、こんなとこで食いついてきたか!
momoaniは酒飲めないから、一緒にランチは良いかもね。
では、連休明けに神保町交差点、12時集合で!
龍の目
七味あれこれ
東京浅草「やげん堀
」の七味唐辛子。
京都祇園「原了郭
(はら・りょうかく)」の黒七味。
今、このふたつの七味が僕のお気に入りです。
よくよく考えてみますと七味というやつ。
日本では珍しいドライスパイス(香辛料)ということになります。
江戸初期の…
龍の目
こんばんは、龍の目です。
トラックバックにコメントありがとうございました。
単独でしか売っていないと思っていた黒七味が、
まさかこんな素晴らしい組み合わせで売っているとは驚きです。
今日、早速スーパーに行って探したのですが、
僕の家の近くにはありませんでした。口惜しい。
IGA
龍の目さん、それは残念!・・・でも、
http://www.yakushian.co.jp/index2.html
良い時代です。通販でも買えるようです。
よろしかったら試されて、感想を聞かせてください。(お薦めです)
またお立ち寄りください!
momoani
マジで行きますよ〜女の子なしでもランチは嬉しいw
女の子いれば超うれぴ〜です♪
お誘いお待ちしてますw