蕎麦(屋)で一杯!「たかせ」「京都薬師庵 にしんそば」

P1010552P1010553_1妻の帰りが遅い。それも毎日。終電に間に合うように、携帯に「カエレコール」をするのが日課。時間を忘れて仕事を続けると終電に乗り遅れ、「自腹でタクシー」⇒「小遣い減少」⇒「美味しいものが食べられない」・・・という法則を打破するための自衛策。でも妻のセクションでは「愛の終電コール」と呼ばれているらしい。人事担当の妻がむちゃ忙しいこの季節の風物詩。

妻と一緒に食事ができず、必然的に一人の夕食。嫌い。馴染みの店で独りで飲むのも良いけれど、「今日は珍しくお独りですか?」と尋ねられ、それに応え、店のスタッフと会話を続けるのが面倒な日もある。そんな日はランチ仲間の女の子たちを誘う。「蕎麦屋でサクッと飲んで帰ろうか?」・・・同僚男性ではなく、若い女性を誘ってしまう性癖は、転職しても変わらない。「行きましょう!蕎麦屋で酒飲み♪」

神保町は蕎麦屋が多い街だ。それも、美味しい蕎麦屋が何軒も点在する。ランチ時に訪れ、夜のための下見もしてある。この店もその中の一軒。<手打蕎麦 たかせ>。控えめな店構え、佇まい。小ぎれいな店内で、いかにも蕎麦屋という品書きを眺めにんまり。「お腹空きましたねぇ!」小さな身体にたっぷりの食欲、という二人が次々に注文する。疲れていたという、最初は元気がなかった一人が、みるみる元気になる。頬に赤みが差してくる。(食べさせておけば元気になるやつ!)酒も旨い。仕事の話は(極力)しない。サクッと飲むはずが4時間近く(!)飲み続け、〆は元気にセイロ。良い酒だ。

しかし、そんな日ばかりではない。誰も誘えず家で独り食べることもある。そんな日のメニューのひとつはこれ。近所のスーパーで売っている「京都 薬師庵」のにしんそば。冷えたビールをひと口飲んで、温めた身欠き鰊をかじる。旨っ!蕎麦を啜る。やや柔らかめだが合格!黒七味の風味が食欲をそそる。(この黒七味、かなり旨い。京都祇園の「原了郭」という店の登録商標。お薦め!)これを味わいたくて食べているようなもの。

深夜1時。TVを観ながらうとうとしていると妻が帰った様子。「何か食べた?」「クラッカー1ヶ」無駄とは知りながら続けて尋ねる。「この時間からは食べない方が良いよ」「うん、柿ピー1袋だけ」これが今日の主食となるらしい。仕方がない、ビール1本付き合うか。近所の隠れた名店「いとう」のおかきを食べる。「あ、私も!これ、美味しいよね」・・・22時以降は固形物を食べないという誓いは、お気楽夫婦には守れそうもない。

7つのコメントがあります。

  1. のんべ隊員その1


    隊長、たかせは最高でした!
    いやはやホント楽しい飲みでした、あの日は。

    昨日も本当に遅くまでお邪魔し、ありがとうございました。隊員皆大満足でございます。
    一人壊れかけた隊員もおりましたが(笑)大満足した様子でしたよ!

    私はと言えば、単なる食べすぎかと思いきや、帰ったら胃が激痛で大変でした。
    おそらく風邪をちょっと引いていたのと、空腹に激辛中華を欲張りすぎたためかと思われます。
    が、欲望50%の私は今日はすっかり回復!
    次回を楽しみにしております!!よい連休を!!

  2. momoani


    ランチ仲間の女の子たちを誘う……そんな時は僕にも電話を忘れないでくださいw
    市ヶ谷から神保町ってすぐですからw
    電話お待ちしております。

  3. IGA


    うわっ!momoani!(隊長と似たような性癖を持つ男!・・・隊員に解説)
    ご無沙汰です。しかし、こんなとこで食いついてきたか!
    momoaniは酒飲めないから、一緒にランチは良いかもね。
    では、連休明けに神保町交差点、12時集合で!

  4. 龍の目


    七味あれこれ

    東京浅草「やげん堀
    」の七味唐辛子。
    京都祇園「原了郭
    (はら・りょうかく)」の黒七味。

    今、このふたつの七味が僕のお気に入りです。

    よくよく考えてみますと七味というやつ。
    日本では珍しいドライスパイス(香辛料)ということになります。

    江戸初期の…

  5. 龍の目


    こんばんは、龍の目です。
    トラックバックにコメントありがとうございました。
    単独でしか売っていないと思っていた黒七味が、
    まさかこんな素晴らしい組み合わせで売っているとは驚きです。
    今日、早速スーパーに行って探したのですが、
    僕の家の近くにはありませんでした。口惜しい。

  6. IGA


    龍の目さん、それは残念!・・・でも、
    http://www.yakushian.co.jp/index2.html
    良い時代です。通販でも買えるようです。
    よろしかったら試されて、感想を聞かせてください。(お薦めです)
    またお立ち寄りください!

  7. momoani


    マジで行きますよ〜女の子なしでもランチは嬉しいw
    女の子いれば超うれぴ〜です♪
    お誘いお待ちしてますw

コメントする








002146207

SINCE 1.May 2005