スカッシュを愛し♡愛され「山ちゃん コーチ25thParty」

25th125th217年前、お気楽夫婦は彼に出会ってスカッシュに目覚めた。ラケットボールをやっていた2人はハードヒッター。早い展開でキルショットを打ち込むのが得意だった。それに対しスカッシュは長いラリーの応酬で、攻め手を欠き、余り魅力を感じなかった。ところが、彼、山崎貴行コーチ(山ちゃん)のスカッシュは違った。ボレーを多用し、アグレッシブな攻めのスカッシュ。技術的なレベルの高さはもちろん、何よりもスカッシュを愛し、それがレッスンを受ける生徒たちに伝染する。実に魅力的なスカッシュだった。そんな彼がスカッシュコーチを始めて、今年で25年になると言う。これは皆でお祝いしなければ。さっそく所属クラブのレッスン生を中心にパーティの準備が始まった。

25th425th3ちゃんが育て、全日本を制した選手は男女各1名。4度の日本チャンピオンとなり、日本スカッシュ界の広告塔的な存在でもある松井千夏、そして怪我を乗り越えて日本チャンピオンとなった石渡康則だ。パーティの日程を決めた後、真っ先にスペシャルゲストとしてお2人をお誘いした。当日パーティに出席できないメンバーも含めて寄書きを書いてもらい、お祝いのプレゼント購入の参加を募った。パーティの発起人でもある顔の広い“古株レッスン生”幹事の功績もあり、出席者は50名を超え、お祝いメッセージは100名近く集まった。千夏ちゃん、石渡くんにも声を掛け、山ちゃんのコーチ25年間の軌跡を辿る思い出の写真を集め、パーティ会場で流すスライドショー用に編集した。

25th525th6ちゃん、おめでとう!」当日のレッスンを終えた山ちゃんを、参加者の拍手とクラッカーが迎える。間髪を入れず、スペシャルゲストのチャンピオン2人を紹介し、花束と“本日の主役”というタスキを贈呈する。メンバーのお嬢さんが手作りの金メダルを授与する。続いて、最長老76歳の現役スクール生による乾杯の挨拶。さぁ、パーティの始まりだ。懐かしいメンバーとの再会あり、緊張気味に日本チャンピオンと初対面の挨拶する者あり、山ちゃんを囲んだ記念撮影もあちこちで行われた。ここで活躍したのが2人の小さな子供を持つお父さんレッスン生。手馴れた様子でデジタル一眼レフを操り、参加者全員を撮影し、歓談風景と共に膨大な量の画像をカメラに収めた。グッジョブ!

25th725th8やかに賑やかに時間は流れ、中締めとしてレッスン生を代表して、不詳私がお祝いの挨拶。当日の司会進行や企画を率先してやってきたのも、山ちゃんに感謝とお祝いのメッセージを伝えたかったからこそ。彼と出会い、スカッシュが大好きになり、スカッシュを通じて多くの友人たちと出会い、良い仲間に恵まれたことを心から感謝したかった。こういった機会でもなければ、面と向かって言えない気持ちを伝えることができた。他の多くの参加者も同じ気持ちだと思う。これでミッション終了。ふぅ。その後に記念品贈呈、山ちゃんからの挨拶でパーティは最高潮の盛上がり。全員での記念撮影を終えた所で1次会は終了。さらに希望者を募り貸切飲み放題を延長し2次会に突入!

25周年、おめでとうございます」改めてスペシャルゲストの2人からお祝いのメッセージをいただく。急なフリにも関わらず、山ちゃんとの出会いや貴重なエピソードを聞くことができた、愛弟子だった2人からの愛を感じる、とても温かく良いスピーチだった。自分自身も日本代表となり、その後日本代表のナショナルコーチを務め、ちょうど現在行われている「東アジアスカッシュ選手権」に日本代表チームの監督として参加している山ちゃん。愛するスカッシュを生業とし、スカッシュに愛され、スカッシュ愛を伝えた教え子たちに愛された25年。実に幸福な男なのだと実感した。これから30周年、50周年と楽しく一緒にスカッシュしようぜ!

1つのコメントがあります。

  1. スカッシュで繋がる、スカッシュで拡がる「紫玉蘭、他」 週末更新お気楽夫婦のお気楽生活ブログ IGA “快楽主義”宣言


    [...] 日本チャンピオンとの距離が近いのも、競技人口が少ないスカッシュの良いところ。全日本スカッシュ選手権で4度の優勝を誇る松井千夏ちゃんとは、彼女が学生の頃からのお付き合い。一緒にスカッシュをした時間よりも、一緒に食事をした時間がはるかに長い。その日は前月に開催した「山崎コーチ就任25周年パーティ」出席のお礼と、前週に終わったばかりの大会(準優勝)の慰労を兼ねた食事会。一緒にパーティの幹事を務めたワイン好きのスカッシュ仲間と神泉にある「遠藤利三郎商店」へ。「パンお代わりして良いですか。料理も美味しいです♬」パン好きの千夏ちゃんが唸る。「ねぇ、次は何飲もうか」ワイン好きのスカッシュ仲間の目が輝く。彼らとの食事は実に嬉しい。 [...]

コメントする








002142771

SINCE 1.May 2005