Archive for 6 月 14th, 2015

1年越しの約束♬「富士屋本店ワインバー」

FujiyaFish&chipsきたかったけど、今回は残念でした。またの機会にお願いします。まだ実行していない、立ち飲みもぜひ!」とある筋から廻ってくる巨人戦の招待チケットはいかが?というお誘いをしたスカッシュ仲間から、そんな返信があった。そうだった!立ち飲みワインバーに行こうとやり取りをしたのは、ちょうど1年程前。何軒か気になる立ち飲みの店があり、一緒に行こうと妻を誘うと、酒も飲まないのに立って飲むのは嫌だ!と、ごもっともな主張。そこに登場したのが「今日は独りで渋谷の立ち飲みワインバー♬」とfacebookでコメントを発した強者女子。ぴぴっ!と反応して、すかさずお誘いし何度かメールのやり取りをしたものの、なかなか日程が合わず、実現できなかった。

HotaruikaJunち飲みの計画だったね!来週は空いている日程はあるかな?と、速攻メール。チャンスは前髪を掴め!チャンスの神様は後頭部が禿げている!と、こんな時の私の反応は速い。本能と言っても良いくらい。すると不思議とカンタンに日程が合い、待望の立ち飲みワインバーで待ち合わせ。店の名前は「富士屋本店ワインバー」。年に何度かウェアなどを買いに行くテニスショップへの道の途中。店の前を通る度に気になっていたのだ。ヱビスの生ビールを飲み、好物のフィッシュ&チップスを食べながら彼女を待つ。短時間でも待望の独り飲み。やってみたいとは思いつつも、ずっと独りは嫌だなと思う、微妙な心理。「遅くなりましたぁ♬」ちょうど良い頃合いに飲みのお相手が登場。

AtamaiTakenokoタルイカが美味しいんですよ。なんだっけな、沖漬けじゃないし(笑)。あとね、鶏レバーのペーストについてるバゲットが…」初めてのさし飲み。意外な程に饒舌。そして、おススメ通りのメニューをお願いすると、期待以上に美味しくリーズナブル。バゲットをホタルイカのマリネ液に浸してパクリ。おぉ〜っ!これはいける!イカがなくなってしまった容器を片付けようとしたスタッフに、まだパンに付けて食べるからと言うと「ありがとうございます」と、にっこり。スタッフも感じ良し。期待通りに良い店だ。そこに妻から連絡があり、合流できるけれど座って飲みたいとのこと。それではと最近行きつけの「神泉 遠藤利三郎商店」に向かう。ワインバーのはしご酒。

VegiEriぁ〜!ステキな店ですねぇ」と、陶芸の先生であり、劇場のスタッフでもあるスカッシュ仲間。ほろ酔い気分でワイン樽のテーブル席に付く。床から天井までのワインラックを眺めながら、飲んでみたいワインも、読みたい本も、こんな感じで目の前にたっぷりあると何だか嬉しいよねなどと呟き、2人でしみじみ。そしておススメされるままに最初の(通算4杯目の)1杯目は、ニュージーランドの「アタマイ・エコビレッジ ピノグリ」。甘い香りでキリッとした後味の辛口の白。好みの味。おススメしてくれたスタッフにそう伝えると、「ありがとうございます。良かったです」と笑顔が返ってくる。相変わらず、この店もまた良い感じ。どちらも居心地の良い空間だ。

菜食べよう!」妻が合流し、バーニャカウダをご注文。ん、いつも通りに料理も美味しい。おススメされた「大名筍」は香ばしく、甘く、柔らかく、絶品。サクサクと歯応えも良し。「美味しいですねぇ」と3人で頷き合う。気のおけない仲間と心地良い空間で心おきなく酔える口福。1年越しの約束も果たせて満足の夜だ。「酔っ払いを連れて帰ってもらえるしね」と、妻。そして、そんなパートナーがいる幸福。と、書いておくことは大切。

002149776

SINCE 1.May 2005