汐留のミュージカル「マンマ・ミーア」

dscタモリが言うミュージカル嫌いが分からなくはない。なぜそのセリフを歌わなきゃいけないんだ?ミュージカルが好きで、結構な数のステージを観ていながら、そう思うこともある。特に日本語で歌われると、んー、ちょっとねぇ、と思うものもある。だからこそ、この舞台をタモリに観てもらいたいと思った。…セリフ、ほとんど歌うけど。

アバの楽曲だけを使って作られたミュージカル「マンマ・ミーア」は、ほとんどが日本語に乗せて聴いても不自然ではない楽曲に仕上がっている。聞いたことがある曲ばかり、というアバのヒット曲の多さもプラスに作用している。保坂知寿をはじめとした四季の第一線の女優・俳優が出演していることも。そして、ラストのアンコールで確実に立ち上がってしまう構成の勝利。だって、卑怯でしょう。あそこで「ダンシング・クイーン」は。「らぁらぁらぁ~、ららら、らぁらぁらぁ~♪」と前奏が始まって、あの衣装で出てこられたら、世代的には座ってなどいられない。

汐留の四季劇場「海」には、都合3回出かけることになった。ストーリーを知っているのに、毎回新鮮に楽しむことができた。友人夫妻を誘ったところ、2人ともハマってしまい、最終公演間近の劇場に一緒に再観劇。NYCの友人を訪問した際にも、無理を言ってチケットを取ってもらい、一緒に観た。恥ずかしがりの日本人があそこまでノリノリだったら、ブロードウェーではさぞや、と思って楽しみにして行ったところ、誰1人として立ちあがらず、一度腰を浮かした私たちは、気まずくまた座りなおした。

そう。週末のブロードウェーは、NYCへのお登りさんと、時間と金のある老人のものだったのだ。彼らは、決して安くないチケット代と人気チケットをGETする労力を惜しまない。でも、立ち上がって踊ることはできないようだった。いや、ほんとに。「マンマ・ミーア」は、日本の、汐留のミュージカルだった。

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