鳩よさらば!「ベランダ用テグスセット」

P10_8我が家のベランダに鳩が卵を産んだ。ウズラよりも少し大きい。手に取るとまだ暖かい。取り込んで、さっそく茹で卵にした。意外に美味しい。毎朝産んでくれると助かるなぁ…って、冗談じゃないっ!(怒)ベランダの手すりに止まっては糞をしたり、朝からくぅーくるぅーっと鳴いたり、しばらく前から、気になっていた。手すりに止まる気配がする度に追い払ったり、週末の度にマメに掃除をしていたのに…。平和の象徴とか呼ばれ、ちょっと図に乗ってるらしい。

調べてみると、鳩の行動にはいくつかのパターンと段階があることが分かった。休憩しているだけの「休憩鳩」、餌場や水場にいくために、朝と日中だけやって来て待機している「待機鳩」、夜に巣もないのにやってくる「お休み鳩」、そして文字通りの「巣作り鳩」が最終段階。この段階になると、帰巣本能が働いて、なかなか追い払えないらしい。ふんっ!私だって酔っ払った時の帰巣本能なら自信がある。記憶がなくても、しっかりと帰ってきていることもしばしば。負けてなるか!

まず、以前から実行している「霧吹き」の口を絞った状態で噴射する、名付けて「水鉄砲作戦」を強化した。いつも満水状態でダイニングテーブルの上にスタンバイしておき、鳩の気配がすると窓をそっと開け、鳩を目がけて発射する。鳩は慌てて逃げて行くが、当然致命傷にはならない。そこで、写真のような(良く見えないけど)「鳩撃退セット」を東急ハンズで購入。手すりに止まれないように、並行に2本のテグスを張る。これが結構良いお値段。う~ん、買ってきたものの、効果はどうだろう?美観ぎりぎりの対策。

ベランダから観察すると、今年生まれた若い小柄な鳩も含め、何羽も気持良さそうに飛び回っているのが分かる。我が家(13階建てのマンション)を含め、餌場の駅前広場を中心に7~8階建てのマンションが建ち並んでいるこの近辺は、鳩が飛行訓練をするのに好都合らしい。それに、石原都政の対策により、この近所でもカラスが減った。天敵が減れば、増えるのは当然。それに、鳩は繁殖力も旺盛で、つがいになると一生添い遂げるらしい。そういえば、我が家を訪れる鳩も同じような2羽のペアだった。「私たちにあやかって、仲良くしたいって魂胆かもね」お気楽妻は、シャレにならない発言。追い払う水鉄砲も楽しんでいる模様。…まだまだ鳩との戦いは続く。

■続・鳩よさらば! お気楽夫婦の住むマンションから鳩が消えた。2008年に大規模改修を行った際に、全館あげて鳩撃退の対策を行ったのだ。屋上、窓の下、ベランダの目隠しの隙間、共有廊下の消火栓の裏、緊急放送用のスピーカーの上など、考えられるありとあらゆる場所に、鳩よけマット、テグスなどを設置した。すると、今まで止まっていた場所に、全く鳩が寄り付かなくなった。ベランダに鳩の糞が落ちていることがなくなった。くぅくっる〜という声が聞かれなくなった。素晴らしい(涙)対策だった。

ねずみやゴキブリと一緒で、各戸で対策を行っても効果は薄い。全戸で、建物全体で対策を徹底して行ってこそ効果が上がる。けれど、あの鳩たちはこの街から消えてはいないから、どこか他のマンションに移ったんだろうなぁ(涙)。

コメントする








002148677

SINCE 1.May 2005