東京のてっぺんから、東京を眺める「ザ・リッツ・カールトン東京」①

Photo_11る週末、東京を上空から眺める旅に出た。行き先は東京のど真ん中、「TOKYO MIDTOWN」と自らも名乗っている再開発エリア。その中心となるミッドタウン・タワーは、都内で最も高い(248M)ビル。その上層階に開業した「ザ・リッツ・カールトン東京」に泊まるのが旅の目的。そのリッツの中でも最上階53階のクラブ・フロアに宿泊し、東京で一番高い目線で街を眺めようという趣向だ。仕事で遅れるという妻からの連絡に1人でチェックイン。まださほど混んでいない時間であるのを良い事に、クラブ・フロアのスタッフにわがままをお願いした。全方向の部屋のビューを見せていただいて、部屋を決めて良いですか?「もちろん、結構です。この時間でしたら全ての方角のお部屋をご用意できます。どうぞ、ご案内します」スタッフと共に4つのビューを眺めるツアーに出発。

Photo_6Photo_2ずは南西側。富士山&六本木ヒルズビュー。僅か10Mだけ低い六本木ヒルズを見下ろす風景。青山霊園の緑、渋谷、恵比寿方面のビル群を眺めることができる。但し、その日は晴れてはいるが遠くは望めず、クラブ・ラウンジと同じ方向と言うこともあり、保留。次は北西側。新宿ビュー。足元に神宮や代々木公園の緑が美しく、その向こうに新宿の摩天楼群。NYCのセントラル・パークを思わせる清々しい風景。気持が良い眺めですねぇ。スタッフも頷く。次に北東側。皇居ビュー。「夜はちょっと暗いかもしれません」なるほど。最後に南東側。東京タワービュー。「やはり、こちらがお薦めです」スタッフの声に促され、窓際に佇む。まさに絶景!タワーの向こうにはレインボーブリッジやお台場、足元には六本木交差点、右手には六本木ヒルズも望める。ここにします♪

Photo_5れて到着した妻を部屋に迎える。「ふぇ~っ!凄い眺めだねぇ!良いじゃなぁいっ♪」お気楽夫婦は高いところが好き。地上を見下ろす高い場所から街の風景をぼーっと眺めているだけで、日々の些事を忘れ、リラックスできる。地図好きでもある2人は、東京の街を埋め尽くしているスカイ・スクレーバーの名前を確認しあう。あれが愛宕グリーンヒルズ、あの光るのが泉ガーデンタワー。こうやってことば少なに摩天楼を眺めていると、うっとりと眠るような頭の中に、海から吹いてくる風が吹き渡るようです。(しばし『智恵子抄』ごっこ)NECスーパータワー、元麻布フォレストタワー、汐留はたくさんあって判んないねぇ。あぁ!お台場の観覧車も見える♪しかし、どのビルも低く見えるね。東京タワーも見下ろす気分。実際、タワー最上階の特別展望台(250M)とほぼ同じ高さ。良い部屋だ。

Photo_7昏時。青空が残り、夕闇が迫る頃。街に灯りが点り、昼と夜とが互いに溶け合い、混ざり合う時間。この逢魔が時こそが美しい。ぼーっと街の灯りを眺めながら、そのひとつひとつの窓の中の人生を思う。交差点で煌く車のライトにひとりひとりの生活を思う。なぁんてね。高みから見下ろしていると、その風景を手に入れたような気持になる。古来、支配者が民衆を見下ろす場所に自らの居城を構えた気持が分からなくはない。このミッドタウンにもそんな輩が大勢いるはずだ。「そう言えば、このタワーの隣にレジデンスがあるんだよね。いくらぐらいするんだろうね」う~ん、考えてみたこともない。この風景は、ハレの風景だから良いんじゃない?「じゃあ、宝くじが当たったら1年ぐらい住もうか?」良いね!季節毎に方角を変えて、春の桜、夏の花火、秋の紅葉、冬の富士山が楽しめる。「だったら、年に4回泊まりに来れるんじゃない♪」数年に亘る計画なら可能。良いよっ!

2つのコメントがあります。

  1. dkc


    はじめまして。

    ミッドタウンにある、レジデンス@ザ・リッツ・カールトンは、リッツの日本支社長の高野さん曰く、最低月35万円から500万円の家賃で賃貸されているようです。

    こちらは、その時のセミナーのメモです。

    http://dkcblog.blogspot.com/2008/07/blog-post_10.html

    リッツのブランド名で不動産の価値を高めて販売し、その利益をホテル建設に回すのが目的みたいですね。お金があったら、住んでみたいです。

  2. IGA


    dkcさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    セミナーメモのご紹介ありがとうございました。
    非常に興味深い内容でした。

    リッツのサービスは支払った金額以上のリターンが
    あるというのは実感できます。
    我々は45%というリピーターになるとは思いますが、
    レジデンスにはとても住めそうもありません。

    またぜひご来訪ください!

コメントする








002148701

SINCE 1.May 2005