天空のレストラン「ヴァーティゴ」バンコク

Photo_10ここは、世界でもおそらく他には存在しない、とても印象的で、良い意味でセクシーなタイ料理のレストランだ。バニヤンツリー・バンコクの61階、(穏やかであれば)風が心地よい、オープンエアのロケーション。日本だったら建築許可、あるいは営業許可が下りないだろうと思われる設計。超高層ビルの屋上に、ガラスの低いフェンスに囲まれただけの、屋根の全くないレストラン。日本でもオープンエアの店は人気があるけれど、オープンエアにも程がある。だって、六本木ヒルズ森タワーの屋上に、そんな店があることを想像してみて欲しい。…人気でそうだけど。

高いところが大好きな私達は、まだ空が明るい内に、階下の店から青空に向かって階段を昇り、ゆっくりと席に付き、沈む夕陽、黄昏時、夜景までの間を楽しんだ。自分達を取り巻く360度の世界の色が変わるロマンティックな体験。強風で飛ばないように、食器やカトラリー、メニューが異常に重くできているのは、ちょっとお茶目で笑えるけれど。…ちなみに、料理を選ぶのを迷っていると、メニューの余りの重さに腕が疲れるのでご用心。

天上まで届く「ジャックと豆の木」の蔓をよじ登って途中で休憩してるような、コウノトリが煙突の上に作る巣で休んでるような、そんな不思議な気分の、(高所恐怖症の方は、ちょっと足の裏に汗をかいてしまう)バー&レストラン。料理も美味しいけれど、味わうべきはやはり、くどいようだが、快楽の風景。(ただしスコールには注意が必要。その場合は、階下のレストランに避難することになる)

スタッフはとてもフレンドリー。オープンハートで接すると、なお楽しい時間になる。愛するパートナーと行くと、余りの幸せ気分に涙が出そうになるほど。…同行した妻は泣かなかったけれど。

3つのコメントがあります。

  1. momoani


    IGAさん、相変わらず人生エンジョイしてますね~うらやまし~。
    僕もエンジョイしてますよ~。風邪がなかなか治らなくてやな感じですけど、もう少しで治ると思いますからまた用賀でお会いしましょう!

  2. IGA


    コメントが付けられないのが私のブログの基本だったのですが、この記事だけ忘れてました。設定ミスでした。その間隙を突いて書き込んだmomoani・・・さすがです。
    記念に保存しておきます。

  3. 奥さまはルーフトップ好き?「渋谷スクランブルスクエア」 週末更新お気楽夫婦のお気楽生活ブログ IGA “快楽主義”宣言


    [...] 2004年の夏、お気楽夫婦はバンコクにいた。その旅の目的のひとつは、天空のレストラン「ヴァーティゴ」を訪ねることだった。そこは「バニヤンツリーバンコク」のルーフトップ、61階にあるオープンエアのタイ料理レストラン。ガラスフェンスがあるだけで、屋根も柱もない、開放的なロケーション。高所恐怖症の方々にとっては、きっと想像もしたくない場所。ところが、お気楽な2人はそんな場所が大好きなのだ。 [...]

コメントする








002141013

SINCE 1.May 2005